しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

久々の痛さ・・・そして、あの尾根

2012-12-24 19:22:02 | つぶやき

ふふふ・・・、きましたよ・・・。

マイナス20度の世界。

公式記録は-19.6℃ですが、実際、そこらで測ったら、絶対20℃超えている。


こんな日に早番出勤。
まだ暗い中、キュッキュと音を立てて踏みしめる雪。
見上げると、空には煌めく星が・・・。
そう、こんな風に冷える日は、必ずと言っていい程、星が綺麗なのだ。

放射冷却現象・・・良く晴れていて、風も無く、空気が澄んでいる。

肌が、痛い・・・。

太陽が昇ったら、きっと街じゅう、ダイアモンドダストに包まれる。
河川敷の木々は、絶対、樹氷に覆われ真っ白に輝くだろう。

なのに、仕事!

降り積もった雪は、この寒さで表面が引き締まり、外灯の灯を受けて、キラキラと瞬いている。

分かるだろうか?
どんなふうに撮ればいいか分からず、こんなことしてみた。



ダメだ・・・、記事確認したら、見ずらいったらありゃしない m(__)m


ホント、寒い!
写真を撮って、ブルっと体を震わせて「こんなことしている場合か!」と呟きながら、
職場に向かって車を走らせた。

早朝の除雪作業が盛んに行われていた。
かいて寄せられ車線を塞いでいた雪を、ロータリー車が削り取りダンプに吹き上げている。
道路が広くなって、走り易くなるだろう。
でも、この冷え込みで、平らになった道路がピカピカ、ツルツルでスケートリンク状態だ!

怖いよ、怖いよ、滑るよ、怖いよ~!!!

会社に向かって道路を右折。
東に向かって走っていたら、山の稜線が見えて来た。
もうすぐ、夜明け。

何ということ!
今朝は、本当に雲が無いようだ。
山が・・・、山の稜線が・・・、はっきりくっきり見えている!!!

ここ10日から2週間程の間、晴れても山には雲がかかって、大雪山の姿は、見えなかった。

久しぶりに見た大雪山の姿が、この黒い影!!!



旭山の鉄塔も、朝焼けに浮かんで見える。

この時間、あの位置。
あぁ、ちーさん、あの星は明星かな?

もう時間が無い。夜明けを待つ時間が無い。

オレンジ色から蒼に・・・そして、まだ残る暗闇へ・・・。
これから、そのグラデーションが、刻一刻と鮮やかに変化して行くのに・・・。
そして、眩しい朝日が登って来るのに・・・。

あぁ、もう行かなくては!

今度いつ見られるだろう!
こんなチャンス、そうは無いのに。
後、一時間、その光景を見る事が出来るのなら、マイナス20℃なんて、全然、苦にならないのに!!!
この冷え込みがあってこそ、見られる景色なのだもの!

くそー!!!!!!!!!



ため息ついて、ご出勤。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の現実 | トップ | もちろん、寒いよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんとらばすらぶ)
2012-12-24 23:08:51
こんばんは

寒そうですね。
出勤途中だというのに、山のこと、星のこと、いろんなことが、気になりますね。
毎日、充実して、楽しそうです。
運転には、集中してくださいね。
返信する
TVで見ました。 (masaayafigft)
2012-12-25 08:42:10
昨日はスッゴク寒かったようですね。

「Christmas寒波」とTVで言っていましたし。
このように冷え込む日は「スターダスト現象」という
幻想的な風景が見られますって・・・

今までならきれぇぇ~♪で終わっていましたが、
しっぽなさん無事かしら?などと思っておりました。

雪の北海道・・・電車等の公共交通機関なんて冬中
ダイヤが混乱しそう・・・

うぅぅうピーカンですが寒い・・・
何だろ?マイナス20度って・・・訳わかんないです。
想像できない・・・

無事のお帰りを祈っていますね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事