さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★この相性は以外ノンアルコールのオールフリー& テキーラの組合せ、どんな料理にも合いそう!

2020-08-08 22:55:08 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

本日は夜勤明けということで
自宅に戻ってパソコンを見てる途中で
寝落ちしてしまい
気づいたら、もうこんな時間です。
しかも、なかなか疲れがとれません。
湿気を含んだ暑さのせいでしょうか?
年齢のためのでしょうか?

元気の出るものを食べて
うまいお酒でも飲んで
元気を取り戻したいと思います。
みなさまも健康管理には十分ご注意を!

ということですが、
今日も先日行った
金沢のロックバー、スタージスでの話題です。


今日はどんな料理も不思議と合う
こんな飲み物をご紹介です。

トップの写真がそれなのですが、
作り方簡単
ノンアルコールビールの
サントリー、「オールフリー」

テキーラの「クエルボ・エスペシャル・シルバー」
という組み合わせです。

ノンアルコールビールに
アルコール度数が40度のテキーラを
合わせるなんて意味がない!
なんて思われるかもしれませんが

そんな固定概念を一旦取っ払い、
新しい飲み物として楽しむと
新しい世界が見えてくるかもしれません。

◆ノンアルコールビール

ノンアルコールビールというと
今回のサントリー「オールフリー」もありますが
各社いろいろと取り揃えています。

 
 
 
 
 
 
あげればキリがないくらいあるのでうが
みなさまの愛用の一杯はありますでしょうか?

ですが、どれも、ビールを連想すると少し違う!
私的には、そんなふうに感じますが
みなさまはいかがでしょうか?

ノンアルコールビールと言えば
アルコールが飲めないシチュエーションでも
なんとなくビール感覚で飲むことが出来るので
今の時代には、マッチした飲み物でだと思いますし

さらに、ジョッキに入れると
雰囲気も整い
ちょっとしたビールを飲んでいる感覚になり
今日はこれでいいか!
なんて思ってしまうのは、私だけでしょうか?

そんなノンアルコールビールですが
今回、飲んだのはサントリー「オールフリー」
味的には独特の味わいと言ってもいいと思います。

原料にはかなりこだわって
・ビールと同じ二条大麦麦芽の一番麦汁だけを使用
・上品な香りと苦味が特徴の
 アロマホップを100%使用
・深層地下水100%仕込み


メーカーサイトによれば
この美味しさは進化しており
今までのオールフリーと比較して
新オールフリーが美味しいと答えた人
調査対象の88%
だったそうです。


そして、アルコールがゼロにプラスして
カロリーゼロ
糖質ゼロ
プリン体ゼロ

と気になる要素がすべてゼロです。

なので気にせずゴクゴクと行っても大丈夫
そんな飲み物ですよね。

オールフリー『爽快サーフィン』篇 15秒 菜々緒 サントリー CM 


◆テキーラ

そんな完璧なノンアルコールビール
サントリー「オールフリー」なんですが
今回はあえて、テキーラを合わせます。

合わせたテキーラは
「クエルボ・エスペシャル・シルバー」

 
こちらはテキーラーブランドとしては
世界№1の「クエルボ(Jose Cuervo)」

からの逸品です。

その歴史は1758年からはじまり
創業依頼200年以上ということ
長い歴史を持つ老舗です。

「クエルボ」と言えば
「カラス」のマーク
メーカーサイトには、こんな逸話が紹介されてました、

----------------------------------------
「クエルボ」とは、スペイン語で「カラス」の意。
伝説によると、創業者の遠い先祖がカラスのおかげで
強盗の銃弾から命拾いした
ことがあり、
その後「クエルボ」と名乗るようになったとのことです。

そして、クエルボのテキーラはもちろん
蒸留所や自社畑を守る
ファミリーシンボルとして掲げられているのが
カラスのマーク。

1795年の創業時

スペイン語が読めない数多くの人々のために
誰でも覚えやすいカラスの絵をラベルに描き

そのシンボルとして樽に貼ったのがカラスマークの
はじまりでした。

現在、ラ・ロヘーニャ蒸留所のエントランスには
巨大なカラスの像があり
世界中から観光に訪れるテキーラファンを
出迎えています。

----------------------------------------


そんな歴史を持つ「クエルボ(Jose Cuervo)」が
作るテキーラってどんなお酒なんでしょうか?

イメージ的には
アルコール度数が高いお酒のイメージですが
どんな感じなんでしょうか?

では、まずはテキーラについてです。

テキーラとは?

→ メキシコ国内のハリスコ州で生産される
  アガヴェ・アスール・テキラーナ・ウエーバー
  という植物を主原料
としたお酒
です。

  この植物は見た目がパイナップルのような形で
  硬く鋭い葉の根元には球根
がありまして、
  その球根かなり重くてひとつ30キロから100キロ
  近くあるのですが、
  それを原料にして造られるもになります。

テキーラの原料「アガベ」収穫体験&蒸留所へ【メキシコ】 


そして、今回の
「クエルボ・エスペシャル・シルバー」
アルコール度数は40度

もっと高いイメージがありましたが
ウイスキーと同じくらいですね

テキーラそのものを味わうんだったら長期熟成
(原酒だったら30年以上のものもあるそうです。)
の味わいを楽しむってのもグットだと思いますが

 
 
今回のシルバーは
熟成なし!

なので、原料のアガヴェの新鮮な味わいが楽しめる
一杯です。

 
そんな2つを合わせると
飲みやすい、感じの良い一杯
になります。

テキーラをボトルごと
フリーザーで冷やし
グラスも冷やしておけば

言うことありません。

ひやっとした感覚と口当たり
そして、元気が出そうな料理なんかを合わせると
なかなかグットなひと時を
楽しめるかもしれません。

【禁断夜食】お酒テキーラとスキレットで作った鶏肉料理の相性がヤバすぎる件。(テキーラトニック) 


ということで
今日は
この相性は以外、ノンアルコールのオールフリー&
テキーラの組み合わせはどんな料理にも合いそうです。
でした。

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿