さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★地元に愛される洋食店「福壱軒」で 名物「ビフカツ」ガッツリいただきました。

2023-05-12 10:08:08 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

最近、こちら石川県をはじめ
各地での地震のニュースが気になります。
なかなか考えているだけで
実施できていない
もしもの備え
考えないといけないなあ・・・
と考えている今日このごろです。

 
 
ということですが
今日は先日
ビーツという野菜が
能美市のJAに売っているという
情報があり買いに行ったのですが
その買い物の前に立ち寄った

 
また食べるとことです
石川県は能美市の美川町にある
「洋食ビストロ 福壱軒 美川本店」です。

美川町といえば
おかえり祭りが有名です。
ネット情報では
開催が5月末ごろ
こちらを見に行ったとき
立ち寄るのも良いかもしれませんね

加賀の祭り『美川 おかえり祭り』


そんな「福壱軒」場所は
金沢市からだったら
国道8号線を加賀方面へ
「お経塚」という交差点を右折
道なりに走ります。

かなり走りますが途中曲がりませんので
そのままずっと走ってください。
「鹿島平」という交差点を過ぎてすぐ左手に
こんな看板が見えたらそこです。



正確な住所は
石川県 白山市鹿島町イ17-1
お店の前に駐車場もあります。

では、早速入ってみましょう!
お店の中はこんな感じ



テーブルの上には
このお店、「福壱軒」の意味が書かれてました


------------------------
福 
美味しい料理でお腹お気持ちもいっぱいに!
「豊かな気持ちになってもらいたい」

外食っていろんなプラスがあると思います。
元気になれる。ワクワクする。
なんだか懐かしい。ホッとする。などなど…。
「あなたにとって

とっておきの1番のお店になりた」
------------------------

そんなお店のポイントは
・ごはんとお味噌汁おかわり無料
・ランチタイムのコーヒーも無料


公式HPにもあったのですが
コーヒーは
オーガニック コロンビア豆を 使用しています。
(レインフォレスト・ アライエンス認証)

とのことです。




こんな感じでセルフサービスになってました。

なんでもディナーだったら
フレンチプレス式でコーヒーを抽出提供
とのことです。

 
では、早速注文です。
いろいろメニューあります。



名物ビフカツ定食がオススメと書いてあったので


ランチメニューから
・ビフカツと温玉のロコモコ定食 1280円
そして、もうひとつ
・エビフライハントンライス定食 1080円
を注文です。

しばし待ってビフカツの登場です。




お肉ガッツリって感じです。


いただいてみると
ガーリックの風味が食欲そそります。
これで、ご飯おかわりするぞ~
と思っていたのですが
これだけで、
お腹が一杯になってしまいました。

そして、もう一つの
ハントンライスはこんな感じです。



公式HPの情報では
このハントライス
ご飯はケチャップライスではなく
トマトの炊き込みピラフ
なんだそうです。
隠し味に魚介の旨味を加えているそうで
ちょっと違った味わいを堪能できます。



そんな感じの感じの「福壱軒」
近所でお仕事をされている方でしょうか?
地元の方と思われるお客さまで
賑わってました。

ということで
今日は
地元に愛される洋食店「福壱軒」で
名物「ビフカツ」ガッツリいただきました。
でした。


 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿