さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★「和モダン居酒屋」「おひるごはん」 2つの顔をもつ「うら庭」さん、 ランチは最高ハズレなし!

2021-08-24 22:12:08 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

先日、夜勤明けで川沿いの道を走っていると
いつも閉まっている祠の扉が空いてました。
祠の横には「水除地蔵祭」の張り紙



提灯やお花で飾られていて
すごく華やかな感じです。



なんでも、このお地蔵様は
現在の場所より少し上流の
堤防のたもとの小さなお堂に
祀られていたそうなのですが

大正5年の7月頃の
橋も流されるような大豪雨の時に
今の場所まで、流されてきたそうです。

この時、町の有志の方が
お地蔵様を救い上げ、
今の場所にお堂を建立、
お祀りしました。



それ以降、豪雨に見舞われ、
橋は流れ、堤防決壊、辺りは水浸しになっても
お地蔵様はどっしりとお立ちになり
大豪雨の中、
人々の安全を一心にお守りになっていた
とのことです。

そんな経緯もあり
「水除地蔵」と呼ばれ
地域の人々に親しまれ
「こうして、無事な日々を過ごせるのも
お地蔵様のおかげ」
と人々は喜び、お参りを続けている
そうです。

身近にある存在ですが
全然知りませんでした。

スマホやパソコン
情報はあるれていますが
もしかすると、
身近にも、意味あるものが沢山あるのかも・・・
なんて感じた今日この頃です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ということで、
またまた前置き長くなりましたが
今日は、昨日行ったこちらです。

「和モダン居酒屋 うら庭」
居酒屋さんのランチです。
と思いきや

お店に入ると、ショップカードが2枚
「和モダン居酒屋 うら庭」
「おひるごはん うら庭」




ということで
今日は、このお店のもう一つの顔
「おひるごはん うら庭」さんのご紹介です。

場所は石川県は
野々市町、JRの野々井駅のすぐ近く
です。
金沢駅から電車にしばしゆられて・・・でもよし
車だったら、お店の前に
4台程度駐車
できます。

もし、いっぱいの場合は、
野々市駅前にコインパーキングがありますので
空いてない時はそちらを利用するのが
よいと思います。

最近、コロナの関係でしょうか?
ランチに向かうもお休みということが
多々あったので
今回は、事前に電話にてチェックです。

さあ、どうなるでしょうか?
ということですが
すぐに店員の方が電話に出て
今日は営業してますのとこと
ですが、現在予約で満席らしいです。

もう少しで席が空くかも
とのことだったので
30分後に予約して、行ってみました。
ランチは人気があるようなので
事前の予約は必要かもしれませんね。





到着すると、タイミングはグット
丁度、席が空いたところのようです。

お店は文字通り「和モダン」






では、さっそく注文です。
お昼のメニューは
ざっとこんな感じです。


---------------------------
・えびしそ餃子定食(米粉皮使用)
・旬の焼き魚定食
・旬の煮魚定食
・能登豚の生姜焼き定食
・大山どりのおろしポン酢低所
すべて税込の1500円也


そして、季節のメニューということで
・ネバトロおくらの甘海老丼 1500円
・薬味たっぷり梅肉冷やし素麺 1300円


そして、うれしいことに
OPEN記念につき
プラスでおかず一品付きます

とのことです。
---------------------------

そして、公式ホームページには
「うら庭」のこだわりが紹介されてました。
ちょっと引用してみると
うら庭 | 野々市の和モダン居酒屋

---------------------------
<地産地消をテーマに食材を厳選>
地産地消をテーマに食材を厳選しており、
地物の野菜を主に使用。
お味噌汁は鶴来産大豆100%の
無添加味噌を使用しています。


<こだわりの稲ほ舎のお米を使用>
霊峰白山から流れる手取川のゆたかな水と、
白山おろしの山風が育てた
無農薬・減農薬のおいしいお米「稲ほ舎」
のほかほかのご飯を炊いております。
おかずとの相性もぴったり◎


<ヘルシーなのに食べ応え抜群>
例えばオススメのオリジナル「えびしそ餃子」。
こちらは米粉を使用しておりグルテンフリー。
もっちりして食べ応えがあるのに
驚くほどヘルシーなのが人気の秘密。

---------------------------

こんな感じです。
なので、どれにしようか
迷ってしまいます。
で、迷った挙句、決めたのは

「ヘルシーなのに食べ応え抜群」の
「えびしそ餃子定食(米粉皮使用)」





そして、無難なところで
「旬の焼き魚定食」
を注文です。
今日の焼き魚は「ぶりの塩焼き」です。



どちらも、間違いありません。

「えびしそ餃子」
にはタレにんにくが効いているみそ
そして、が付いてました。



これが、どれもグット
美味しさ3倍なんて
どっかのコマーシャルにあったような気がしますが
そんな言葉がピッタリです。

そして、私的には
料理に使っている「塩」に惚れました
サラダなんかにもチラッと入っているのですが
これが絶妙です。

小鉢3種もハズレなし
こだわりの御飯は当然グット
お味噌汁も最高、しかもおかわり無料です。

今日のお昼は大成功
そんな感じでした。

もし、気になった方は
是非、お試しを!私的には大推薦です。

こんなお料理をいただくと
旨い酒で、キュッとやりたくなるのですが
お店に飾られているお酒は
福井の黒龍
これは、私的に大好きなお酒です。

今は新型コロナで
夜、居酒屋へってのは
なかなか厳しい状況ですが
落ち着いたら
野々市駅まで電車にゆられて
一杯やりに行きたいなあ・・・
そんなふうに思ってます。

ということで
今日は
「和モダン居酒屋」「おひるごはん」
2つの顔をもつ「うら庭」さん、
ランチは最高ハズレなし!
でした。

 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿