さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★幻の果実、木になるカスタード ポポの実を食べてみました

2020-10-08 22:04:46 | 「食べ物」


お疲れ様です
みなさまお元気ですか?

今日は変わった果物です。
トップの写真がそれなのですが
名前が「ポポの実」
そして、お味は
「マンゴーとバナナを足したような感じ」
との書いてありました。

お値段も290円と手頃な感じだったので
試しに買ってみました。

みなさま食べたことはありますか?
まずは、食べる前に
珍しいのでネットで検索してみると

◆ポポの実について

「幻の果物」とか
「木になるカスタードクリーム」
など、凄い言葉が出てきます。

スーパでもほとんど見たことが
なかったのですが
そんなに貴重なものだったとはビックリです。

なんと、
取れる時期は9月~10月なんですが
生産者がメチャクチャ少ないとのこと
なので、ほとんど流通していない果物なんだそうです。

なんでも、このポポの実
北アメリカ原産で、害虫や病気にもも強く
栽培の手間もかからない
ということで
1940年代までは
日本でもポピュラーな果物だったそうです。

ですが、実が熟して7日ぐらいしか日持ちしない
ということもあり
流通の難しさから徐々に姿を消し
今では、幻の果物と言われている
そうです。

◆ポポの実の栄養は

こちらもビックリです。
ネット情報によると
卵10個分のエネルギーがあるらしです。
疲労回復、がん予防、美肌、免疫力を高めてくれる
そして、花言葉も「健康」ということなので
最高の果物のようです。

◆そのお味は

ということで
食べてみました。

食べ方はこちらのYOUTUBEの動画のように
皮を向いて食べるのですが

木になるカスタードクリーム 幻の果実『ポポー』がうますぎ


実がとっても柔らかそうだったので
半分に切って
スプーンですくって食べました。



切ってみると
甘い香りが立ち込めます。
動画では
「桃と林檎と梨とプラムといろんな匂いがします。」
と言ってますが
正直、表現しにくいです。
桃と林檎と梨とプラムを足すと
こんな感じなるかもしれない
そんな、感じの甘い香りでした。
しかも、その香りは少し強いくらいです。

そして、色はこんな黄色でこんな感じなので
まさしく森になるカスタードクリーム
って感じです。
大きは種が入ってますね。

食べてみると、
なんとも表現しにくいです。
お店の看板に書いてあったとおり
マンゴーとバナナを足して
香りを強く立たせた感じ
ですかね?
後味も独特の余韻があります。

甘く美味しい果物なのですが
後味は少し癖が残る
そんな印象でした。

栄養も満点なので
果物好きの方には
是非いちど味わって欲しい
と思います。



今回、購入したスーパーは
石川県は白山市の
パワースポットと言われる
「白山比咩神社」のある鶴来町から
車で少し行った
「よらんかいねぇ広場」ってスーパーです。
「よらんかいねぇ」はこちらの方言ですが
寄って行きませんか?
の意味です。

今回はお店の前に
こんなのが立ってました。



魚も果物もなかなか良い品揃えなので
お気に入りの場所です。

石川県の金沢市、白山市の方だったら
ドライブがてらに行ってみるのもいいかもしれません。

ということで
今日は
幻の果実、木になるカスタード
ポポの実を食べてみました
でした。

 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿