さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★我が家の金柑、いつになったら美味しい実をつけるの?

2018-11-25 23:24:07 | 「畑」


お疲れ様です。
今日は「金柑」です。

皮ごと食べてもよし、砂糖漬け、蜂蜜漬け、
ドライフルーツ
ビタミンCが豊富
にとれ、
いろんなバリエーションで楽しめる「金柑」、
庭に植えたのは2~3年前でしょうか?

それから、お世話はほとんどしてないので
当然と思いますが、
いっこうに実をつける気配がありません。

先日、スーパーで「金柑」を見つけて
やっと思い出している。そんな状態です。
これでは実をつけてくるはずかないですよね。

今回はちょっと反省して、
きちっと世話をして、来年収穫を目標に、頑張ろう
なんて思ってます。

ほとんど知識ゼロ。なのでいつものように検索してみます。

■なんで実をつけないか?

金柑の木が若いと実を付けないそうです。
買ってきて、鉢植えで2~3年
地植えで4~5年
かかるそうです。

我が家は2~3年前なので
来年以降、期待できそうです。

■お世話の仕方

春頃に剪定すること、
なんと、勢いの強い枝についた花はみのらず
下垂した弱い枝、前年枝に実るらしいです。
そのへんの考慮が必要ですね

水遣りは表面が乾いたらでいいようです。

肥料は2月と10月
有機質肥料速効性化成肥料が良いようです。

■花の咲く時期

1年に3回、花を咲かせるそうです。

1回目は実確率が低いそうです。

2回目の花、こちらが11月から翌2月までに
実が熟します。
しっかりゲットしましょう!

3回目は熟するのに時間がかかり
2月には間に合わないことがあるようです。

時期も要チェックですね

お世話はこのくらいです。
簡単そうですが、
ちょこちょこ気にかけて
来年の秋には、美味しい実をつけるように
頑張ろうと思います。

興味があるかたは、お試し下さい。
また、アドバイスがあれば
よろしくお願いします。

金柑鉢植え(実付き果樹)
 
株式会社花のギフト社


庭木・果樹:キンカン(金柑)良株!*接木苗
 
遊恵盆栽


糖度16度以上 宮崎産完熟きんかん『たまたま』 3kg産地箱入
 
はちまるはち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿