さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★「KARA-1」グランプリの実績は確か! 辛さと旨みを味わうならラーメントントンの 坦々麺!

2023-09-13 09:24:10 | 「食べ物」


お疲れ様です。
皆様お元気ですか?

気づけばもう9月も半ばですね
気温も少しづつ落ち着いてきたように
思いますが、まだまだ暑い日が
続きますね!
そんな時になかなかグットなジュース
いただきました。

私的には初めて聞いた果物
「マンゴスチン」のジュースです。

友人曰く
めずらしい物が
コストコに売っていたので
どうしても食べたくなってゲットしたとのことです。
その時、丁度遊びに行って頂くことができました。



そんなマンゴスチンとは?
ネット検索してみると
東南アジアのマレー原産の果物で
「果物の女王」
と言われていて
パイナップルチェリモヤとともに
世界三代美果として有名なんだそうです。
程よい甘味と酸味
そしてジューシーな味わいが特徴です。

世界三代美果?初めて聞きました。
チェリモヤも食べた事ないのですが
今回、マンゴスチン味わえたのでラッキーです。

では、その味わいですが
メッチャいい感じです。

このジュースには甘味として
メープルシロップ、それとレモン汁も
入っているので
マンゴスチンそのままの味ではないですが
それも相まってメッチャ美味しいのです。
程よい甘さで是非おススメしたいです。

マンゴスチンを見つけたら
是非お試し下さい!
※作り方はこちらです。

ということで
また、前置き長くてすいません
今日も食べる物です。

この時期、辛い物で
少しパワーアップというのは
いかがでしょうか?

今回ご紹介は
「ラーメントントン」坦々麺です!
こちらはご存知の方もいらっしゃると
思います。
「辛いだけでは無い、旨いだけでは
物足りない」
のキャッチフレーズを掲げ
辛旨ナンバーワンを決める大会
「KARA-1」グランプリの全国大会で

なんと、優勝した逸品なのです。

そんな坦々麺を味わう事ができるお店
「ラーメントントン」は
石川県に何店舗かありますが
今回は海のすぐそば
となりに温泉もあるCCZ店です。

金沢からだと
金沢駅の金沢港口の前の道を
ひたすら真っ直ぐに走ります。
途中国道8号線と交差しても
真っ直ぐです。
場所的には高速道路の
徳光サービスエリア付近です。
看板に右折で
松任海浜公園、市民温泉、高速バス停
と書かれていたら
そこを右折、そして温泉の方へ右折します。



写真が夜なので
わかりにくいですが
温泉の横にラーメントントンあります。


お店の雰囲気はこんな感じです。


早速入店、メニューを見ると
やはり坦々麺一押しですね!
しかも金沢坦々麺なんて書かれてます。



そして、その中でも
キング坦々麺 980円というのが
究極のトッピング付きなので
おススメのようです。
なので、こちらを注文しました。



ちなみにトッピング内容は
メニューによると
自家製チャーシュー、煮卵、わかめ
ですが、2つ上の担々麺の写真にある
茶色の丸いのは肉味噌ですよね
だったら、ねりごまもはいっていたのかな?
入ったいたような気もすします。
あやふやで申し訳ないです。

普通の坦々麺が900円なので
やっぱりキング坦々麺がおすすめです!

そんな感じですが
まだまだ坦々麺について語られてました。


まずはこちら
坦々麺の定義です。
一、金沢市民が大好きな平太麺であるべし
一、スープは平太麺に負けない10時間以上
  手間隙をかけ作るべし
一、ラー油は秘伝のスパイスをブレンドした
  自家製ラー油であるべし
一、辛さは小さなお子様から激辛通の方まで
  10段階で辛さを選べるべし
一、焙煎したゴマを二度挽きし、
  口当たり良いゴマを作るべし
一、挽肉は八丁味噌を使い
  コクある肉味噌に仕上げるべし
一、金沢坦々麺を語る以上、

  魂を込め極上の坦々麺に仕上げるべし
とのことです。





そして、辛さは記載通り
1度 小さなお子様でもok!
2度 小学生でもok!
3度 辛いものが少し苦手な方に
4度 初めての方はこちらがおすすめ
5度 当店の一番人気
6度 ちょっとピリ辛
7度 辛口カレーと同じくらい 
   店長おすすめ
8度 マニアックゾーン突入

9度 自己責任で挑戦
10度 緊急入院された方あり


辛いものは嫌いではないけど
強くもないので
今回は4度の「初めの方はこちらをおすすめ」
を選択です。

担々麵の話が長くなりましたが
メニューには
これ以外にもいろいろありました。


中でもビックリしたのは、
コロッケが、1個30円
そして半額メニューということで
ご飯が半額になっていたので
小ライス、これが120円の半額で60円です。
こちらもビックリお値段です。



そんな感じで登場したのがこちら
なんか食欲をそそる感じです。



では、いただきます!
辛さが、4度だったので
それほど辛くなくて
旨味があって美味しいなあ
って感じなのですが
その後に辛さがやってきます。



ちょっと辛いかな
そんな時に、注文したご飯が
良い仕事します。
私的にご飯注文は必須!
そんなふうに感じました。


そして、トッピングの味も
いろいろ登場してくるので
キング坦々麺にして正解でした。



あっという間にお腹がいっぱいで
仕上がりました。


味わい的には
流石、「KARA-1」グランプリの
全国大会優勝の実績
絶妙の辛さと旨みのバランスが最高です。

今日はガッツリ食べて元気出そう
そんな日にはとってもグットだと思います。

というこで
今日は
「KARA-1」グランプリの実績は確か!
辛さと旨みを味わうならラーメントントンの
坦々麺!
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿