さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★スニーカーの靴底がはがれた。あなたはどうしますか?

2019-06-19 07:00:54 | 「修理」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?
今日は靴底修理の話題です。

はずれを引くことが多いのか、我が家には
靴底がはがれてしまった
スニーカーが2足、靴が1足あります。




使い方がハードなのか?
というと、そうでもありません。
たぶん、たまたまです。
使用期間も頻度もそれほど多くありません。
なので、このまま捨てるには
ちょっともったいない
って感じです。

修理に出すという手もありますが
修理料金を考えると
新しいものが購入できそうなので
そこまでではありません。

ですが、もったいない。
そんな心境なので、とりあえず
接着剤でくっつけてみました。

まずは百均の接着剤
とりあえず、くっつきましたが
しばらくすると、はがれてきたので
これではダメのようです。

続いて、Scotch強力接着剤で再度トライです。
使ったのは、こちらです。

 
流石、強力接着剤、しっかりとくっつきました
ですが、1ヶ月くらい経過すると
残念です。また、はがれてきてしまいました。

ということで、3度目の正直
次はいろいろとネット検索して良さそうなもの
ということで、
こちら、
「SHOEGOO アロンアルファ」を選択です。

 
靴底の修理でおなじみの
「シューグー」というメーカーと
瞬間接着剤の「アロンアルファ」のコラボ商品でしようか?

パッケージには、しっかり「靴底のはがれ」と書かれてます。
特徴としては、ゼリー状でたれない、しみこまない
ということで、なかなか使いやすいそうです。

さらに接着面の下地処理が大切ということで
補修用ヤスリが付属しています。

注意書きとしては
◆接着できるもの
ゴム、革、木材、プラスチック

◆接着できないもの
ポリエチレン、ポリプロビレン、シリコーン樹脂
フッ素樹脂、PET樹脂

◆強く接着できない条件
接着面同士が密着しないとき
接着面が小さい時
※ピンヒールのかかとなど
メッキ面

◆ひび割れ、溶けることがある場合
アクリル、ポリカーボネート、ポリスチレン

今回接着した靴底の素材は何かはわかりません
なので、接着できない素材だったらしかたがありません。
ですが、今のところ、しっかりくっつきました。

まずは、これから1ヶ月間は様子を見ながら
使ってみようと思います。
また、1ヶ月後くらいに
経過をレポートしたいと思います。

もしダメなら、まだ、靴底用のよさそうな接着剤が
あるので、そちらで試してみたいと思います。

---------------------------------------------------------
6/25 追記です。
途中経過のお知らせです。
スニーカーはまだ大丈夫
ですが、靴のほうが剥がれてきてしまいました。
残念。
ですが、この靴、靴底時代に問題があるのかもしれません。
プロの靴修理屋さんに、違う接着剤を使って
2回も底を張り替えてもらってます。
なので、「SHOEGOO アロンアルファ」が悪いとは
言い切れない状態です。
とりあえず、再度接着してもう少し使ってみます。
また、経過と新しい対策があればお知らせします。


8/13追記です。
6/25に剥がれて、再度貼り直しました。
その後、通勤で1日8キロから10キロを歩いてみましたが、
しっかりくっついています。

多分前回剥がれたのは、いままでの接着剤で接着されている
場所だったんだと思います。
なので、訂正です。
「SHOEGOO アロンアルファ」は合格
靴族修理にオススメでした。



 
 
 
 
 
 
さがせばまだまだあります。
はたしてどれが良いのでしょうか?

もし、靴底がはがれたら、あなたはどうしますか?
もし、修理される方で、よさそうな方法を知っている方が
いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけると
とっても嬉しいです。

ということで、今日は靴底接着の
3回目のトライ
「SHOEGOO アロンアルファ」
でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿