さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ビタミン・ミネラルなど栄養素の宝庫 健康維持にはもってこいの「マヌカハニー」

2020-03-16 05:58:49 | 「食べ物」

お疲れ様です。
皆様お元気ですか?

今日は友人宅でちょっと一口いただいた
「ニュージーランドマヌカハニー」です。

みなさまご存知でしょうか?
私は知りませんでしたが
普通のハチミツとはぜんぜん違い
スーパーフードと言われ
ビタミン・ミネラルを豊富に含み
とても栄養価が高い
と言われている
ものらしいのです。

最近、息子が咳き込むときが多く
もしかしたらこれで元気になってくれるかも
ということで購入したそうです。

◆「マヌカハニー」とは

では、まずはこの
「ニュージーランドマヌカハニー」
って何ものか?
というところから行ってみたいと思います。

この「マヌカハニー」とは、
ニュージランドに原生するマヌカ樹木の
花蜜から採取されるハチミツのこと
を言うそうです。

そして、このマヌカと言う木は
復活の木と言われ、ニュージーランドの
全島に自生する8メートルほどの自然木です。
花は美しいホワイトから徐々にピンクに
変わっていく
そうです。

古くは先住民のマウリ族が
風邪、解熱、外傷など治療の目的で使用していた
薬木な
んだそうです。

マヌカハニーはそんなマヌカの花から採れた蜜
だけを集め、熱処理やブレンドをしていない
100%ピュアなハチミツ
です。

マヌカハニーは強い抗菌作用があり
栄養素も報復に含まれます。

通常のハチミツは水分含有率が23%程度
あるそうですが、
このマヌカハニーは17.1%以下
ということで、かなり濃厚な
あいじわとなります。

しかもビタミン・ミネラルなど
およそ100種類の栄養素を含んでいる

言われ、自然の恵みをそのまま
この中に封じ込めた、そんな感じのハチミツです。
かなり健康に良さそうな感じがしますね!

◆注意事項

かなり健康に良さそうな「マヌカハニー」ですが、
一つ注意事項があります。
説明書きにもあったのですが
「非加熱ですので
1歳未満のお子様には与えないで下さい。」

とのことです。

なぜかといいますと
マヌカハニーには「ボツリヌス菌」が
混入していることがあるため
らしいのです。

腸内環境が整っていない赤ちゃんにとっては
この「ボツリヌス菌」によって
「乳児ボツリヌス症」にかかることがある
そうです。
どんな病気かというと

--------------------------------------------------
乳児ボツリヌス症では、便秘、元気がない、
おっぱいを飲まない、泣き声が小さい等の症状に加えて、
まぶたが垂れ下がったり、首がすわらなくなったりします。
さらに、腕や足へ左右対称の麻痺が進むと、
「くにゃくにゃ」したようすになります。
呼吸をするために必要な筋肉が麻痺すると
人工呼吸器による治療が必要な場合もあります。

--------------------------------------------------

とのことです。
なので、健康に良いといっても
こんな注意事項があるので
くれぐれも注意して下さい。

◆UMFマヌカハニー

そして、今回ちょっとだけもらった
マヌカハニーは「UMFマヌカハニー」
と言って、マヌカハニーの全体の20%しか
採取することができないもの
らしいのです。
この写真の右上にちょこっとみえる


「UMF CERTIFICATE」の文字
これが実は、これが「UMFマヌカハニー」
ということを示す証明書
なんだそうです。

この表記は
UMF数値は 10+、15+、20+、25+
数字が大きいほど抗菌性がある

ということのようです。

今回の「UMFマヌカハニー」の数値は
(UMF10〜12+)
ということで
ちょうど入門用、健康維持をしたい人に
おすすめの値
です。

では、実際にいただいた感想ですが
口当たりは普通のハチミツ
ですが、後味の余韻に少しクセがありました。

この後味をどう感じるかは
それぞれのような気がしますが
私的には問題なく普通に食べやすい
そんな印象でした。

自分では、まだ購入していませんが
「マヌカハニー」いろんな商品でているようですが
こちらは、3000円から4000円の
価格帯です。

ちょっと高価なので
自分で購入しようか、悩んでいるところです。
あなたらなら、購入しますか?

ということで、今日は
ビタミン・ミネラルなど栄養素の宝庫
健康維持にはもってこいの「マヌカハニー」
でした。

 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿