さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ヨード香りと潮の香りが漂うウイスキーを楽しむ!そんな「つまみ」です。

2020-01-18 08:20:35 | 「食べ物」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?

今日はまたまた、
お気に入りの金沢のロックバー
スタージス
からです。


今日のねたは何かというと、
シングルモルト
楽しむ「つまみ」
です。

特にヨード香、そして潮の香りが漂う
「ボウモア」「ラフロイグ」
なら最高
です。

 
 
トップの写真がそれなのですが、
特に名前はなく
スタージス オリジナルのつまみです。

「チェーダーチーズ」「はちみつ」
そして「オリーブオイル」
それも、今回は
トリフ風味のオリーブオイル」です。

そして、「ブラックペッパー」
「山椒」「塩」
最後に「グレープフルーツ」
さくらんほをリキュールに漬けた
「グリオッティーヌ」です。

スタージスで使っているものとは違いますが
食材らしきものを並べてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ならべるとバラエティに富んでますね!
そして、これらを特に調理するという感じではなく
それぞれを、よさそうな頃合で合わせます。
そのバランスが実は重要なのかもしれませんが
そこは、スタージスのマスターの
鋭い感覚がこの味を醸し出しているのかもしれません。

実際にいただくと
思わず納得!
潮の香り、ヨード香との絶妙なバランス
なかなかいけます。

味に飽きてきたら
グレープフルーツを潰して食べると

味の変化があって更にグットです。

作り方はいたって簡単
ですが、相性の良いウイスキーと
一緒に味わうと、その楽しみは数倍に広がります。


さらにおまけで出てきたのが「めざし」です。
えっ!と思うかもしれませんが
これもなかなか、良い「つまみ」になります。
しかも、健康にも良さそうですよね

そんな感じで、いつものウイスキー
さらに美味しく頂きました。

お気に入りの一杯の楽しみ方の
ひとつとして、つまみにこだわり
重要なポイントだと感じました。

あとは、場所の雰囲気
好きな音楽があれば
このうえないひと時が味わえるのではないでしょうか?

この時にかかっていた音楽は
何だったか忘れてしまいましたが
私だったらこの辺りを聴きたいなあ
そんなふうに感じます。

U2 - Van Diemen's Land [Rattle and Hum] 

アイルランドのトラディショナルソングらしいです。
あなただったら
ウイスキーと最高のつまみ
それには、どんな音楽を合わせますか?

ということで、
今日は「ヨード香りと潮の香りが漂うウイスキーを楽しむ!」
そんな「つまみ」の話でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿