さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★気になる健康にグットなオーガニックな品々を取り揃える「のっぽくん」

2020-02-11 06:29:06 | 「食べ物」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は先日行ってきた
石川県は野々市市にある「のっぽくん」です。

ここは、気になる人体への有害物質
例えば、農薬、遺伝子組み換え、添加物
そんな物が入っていない商品を取り扱っている
「オーガニックな暮らしを一緒に楽しむお店です」
です。

これはちょっと古い動画ですが
都市伝説でお馴染みの「Naokiman show」
ここで、こんな現実について語られてます。

日本の色々残念なところトップ10!

どうおもいますか?
ここまでの事実は無いのでしょうか?
それとも有るのでしょうか?
気になるところですが、

現代の食品、
直ぐには健康影響は無いかもしれませんが
長期的にみると、
なんらかの健康影響が出る可能性のあるものも
売られているのではないかと思ってしまいます。

そんなふうに感じられる方も
いらっしゃいますか?
いやいや。こんな現実を敏感に感じとっている方
も多いのかもしれません。

なぜかと言うこと
このお店「のっぽくん」
ひっきり無しにお客様が訪れます。
駐車場も、ほぼ満車状態

ということは、

「オーガニック」に関心がある方が
増えている
ってことだと思います。

特に小さな子どもづれの親子連れが多かったです。
子供には健康に良いものを
食べて欲しい
、そんな親心が伝わってきました。

ということですが、
この「のっぽさん」を紹介していきます。


まずは、お店の前に「有機野菜」がズラリ
カタチも不揃いですが、中身で勝負なんだそうです。


りんごの説明では
完熟した「りんご」のみを収穫
さらに農薬や化学肥料に頼らない栽培方法
を実践したもの
らしいです。

先輩に農家をやっている方がいるのですが
無農薬で作物を育てるなんて、ほぼ無理だろう。
そんな言葉を聞いたことがあります。

なので、この有機栽培は
農家にとってはかなり難し
挑戦
なんだと思います。

そして、有機栽培農家が少ないことも
ありますが、お値段もそれなりですね。


そして、お店にはいると
1階は「オーガニック野菜、お米、生鮮食品、
調味料、お弁当」

そして、卵・乳製品・はちみつを使わずに
植物性食品のみで作られたお菓子
である、「ヴィーガンスイーツ」

などが売っているお店


2階は「ランチ&カフェ」
そして、発展途上国で作られた作物や製品を
適正な価格で継続的に取引することによって、
生産者の持続的な生活向上を支える仕組
みである
「フェアトレード衣類・雑貨」のお店です。



お店の雰囲気はこんな感じです。


気に入ったものはありそうですか?

そして、今日のお目当てカフェは
いろんなランチがあります。



カフェはこんな感じ
壁側に木でできたオモチャも
ありました。
自然の素材のオモチャ
こんなところも、こだわりありますね


こちらは今回注文したのは
「のっぽくんランチ」1700円也


「お子さまランチ」850円也


ほかにも
「ベジタブルタコライスランチ」1450円
「おやこランチ」2000円
を注文しました。

ご飯も玄米、揚げ物も車麩を使ったものらしいです。
食べごたえもあって私的には
なかなかグットな感じです。
ですが、味付けは独特で多国籍料理のような
感じです。

ちびっこは2人いたのですが
一人は黙々と食べてましたが
もうひとりは、お口に合わなかったようです。


デザートは、緑のは抹茶味かと思いきや
こちらは、ホウレン草味
黄色はぼちゃ、そして、もう一つはりんごですね


そして、美味しいと思ったのは
「コーヒー」
です。
どれも健康的なものであふれてました。

まだまだ、オーガニックな商品を取り扱うお店は
少ないので、しかたが無いのですが
すべて通常よりお値段お高めでした。

こんな商品が、いつものスーパーに
普通にならぶようになれば
私たちが抱える、
様々な病気の原因の一つは解消されるかも
しれないなあ・・・
そんなふうに感じました。

ということで
今日は石川県の野々市市にある
気になる健康にグットな、
オーガニックな品々を取り揃える「のっぽくん」でした。

気になる方は、
こちらのサイトをチェックしてみて下さい。

これは、このお店のものでは
ないですが、Amazonにあった
オーガニックなものです。

 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿