さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★あなたはどちら派?飲んだあとの「ラーメン」「蕎麦」

2019-09-10 06:37:59 | 「食べ物」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?
今日の金沢、気持ちの良い天気となってます。
ですが、天気予報をみると
台風の後の猛暑。との言葉があります。
まだまだ、厳しい日が続きます。
体調管理には、みなさまご注意を!

ということですが
昨日は久々、10年ぶりの先輩と
幼稚園からの幼馴染と突然飲むことになりました。
久々ということで、
いつになくテンションがあがり
楽しい夜になりました。

今日のメンバーはすべて星稜高校出身
ということで、話は甲子園の話題へと。
一人は現地に応援に行っていたそうです。
メッチャ悔しかったと語っていました。

そんななかで、
星稜高校のユニフォームの話になり、
なんで、あの色になったか知っている?
という話になりました。

なんでも、アンダーシャツの青色は
当時、広岡監督のもと優勝を飾ったヤクルトの色
そして、ユニーフォームの少し黄色みがかった色は
スクールカラーという説もありますが、
その当時の巨人おユニフォームの色
日本一を両球団よりあやかり
直接、両球団へ連絡し許可を得て
今のカラーになった。そんな話がありました。

この話の真偽のほどが定かではありませんが、
この夢が叶って日本一になることを夢みています。
こんな感じで、
母校の話題に花が咲いたという感じす。

第101回全国高校野球選手権大会 閉会式 準優勝 星稜高校日本一の行進 阪神甲子園球場 2019.8.22 


ということで、前置きかなり長くなりましたが
今日は、飲み会の後の「麺」です。

飲んだあと、不思議なもので
なぜか「ラーメン」や「蕎麦」が食べたくなります。
あなたは、どちら派ですか?

私たちは今回は「蕎麦」になりました。

「蕎麦」は、その中の「コリン」という
栄養成分が、肝臓の働きを助けると言われ
「ラーメン」飲んだあとの塩分低下を補う
それと、豚骨系や鰹節系のラメーンには
アルコールで分解されたアセドアルデヒド
これは猛毒らしいのですが、
これを分解する作用があるそうです。

イメージ的に、飲んだ後の麺は
体に悪そうなのですが、
こんな理由もあるので、とりあえずヨシとしました。



で、今回行ったのは
金沢の金町にある。「そば処。権兵衛」です。
そして、注文したのはトップの写真の
「ざるそば」そして


まだ、飲むんかいということで、瓶ビール
そして、追加で「天ぷら」を注文してしまいました。

お味のほどは、
酔ったあとには最適って感じです。

こちら金沢で飲んだあとに
小腹がすいたなあ・・・
そして、今日は蕎麦にしようか
なんて思ったときには
お試しいただけると良いかと思います。

ということで、
今日は飲んだあとの「蕎麦」
金沢、片町の「そば処。権兵衛」
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿