さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★分厚く切られたお刺身は流石市場メシ 金沢中央市場すぐそこ、「辻屋商店食堂」

2021-12-08 11:57:37 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

気づけばもう12月
こちら金沢、メッチャ寒くなってます。
みなさまの地域はいかがですか?
体調管理には十分にご注意ください。

ということですが、
今日も食べ物です。
金沢市中央市場通り商店会にある
「辻屋商店食堂」
です。


場所は
金沢駅から金沢港方面へ走り
国道8号線の少し手前
右手にNTTの鉄塔、
左手にホンダのディーラが見えたら
そこを左折、突き当たると
そこが市場前の通りなので
さらに、左折すると
すぐ右手に「辻屋商店食堂」があります。


住所は
金沢市西念4-7-1
です。

毎朝、市場で取れた新鮮な食材で作る
市場メシって感じで
どれも、食べごたえありそうな感じです。

入口には
「本日の日替わりサービス」というこで



豚ロースカツとじ&白身魚の天ぷら甘酢あん
・ネギトロ
・切干大根
・えのきとワカメの味噌汁
・お漬物

900円とあります。

そして、
ごはんは大・中・小と
お腹の具合に合わせて
選ぶことができる
そうです。



では、さっそくのれんを潜ってみます。
食べに行ったのは
14時過ぎだったのですが
お客様でいっぱいでした。

お店の人に
この時間から大丈夫か?
と尋ねると、
ごはんの量をチェックして
あと2人大丈夫とのこと。
ギリギリセーフ
なんとかお昼ご飯にありつくことができました。

では、さっそく注文ということで
メニューチェックです。



お魚、お肉、丼といろいろあります。
市場の方、近くの会社の方など
ここでお昼と取る方も多いのだと思います。
メニューが豊富で
毎日来ても、飽きない感じです。



330円で
定食におかずをプラスワン
のメニューもあったので
お腹すいているときは
追加ですね。

メニューのオススメは
お魚なら
「アジフライ定食」825円
お肉なら
「とんばら定食」825円

が人気とありました。

さらに、この他にも
黒板にいろいろと書かれてます。
※すいません。写真撮り忘れました。

というところで
ちょっと迷いましたが

市場だったたら
お刺身だよなあ
ということで
黒板にあった「お刺身定食」
それと
「本日の日替わりサービス」
を注文です。

では、まずはお刺身のほうから
朝どれというこで鮮度も抜群
そして、厚みがあるので
なかなか食べごたえあります。



そして、ご飯も大盛りにしたので
ガッツリと、お腹が満たされる感じです。
流石、市場メシ!



そして、「本日の日替わりサービス」


こちらの主役は
「豚ロースカツとじ」ですね
それと、白身魚の天麩羅、ネギトロ
などなど、品数多くて
とっても良い感じです。



上品な和食というわけでは
ありませんが
お腹をしっかり満たして
満足感を味わうには
もってこいのお店だと感じました。

夜は居酒屋としても
やっているそうで
仕事帰りに一杯
というのも、よさそうです。

ということで
本日は
分厚く切られたお刺身は流石市場メシ
金沢中央市場すぐそこ、辻屋商店食堂
でした。

 
 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿