さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★課題曲は「Tulsa Time」 揉め事に縛られない自由な世界 そんな未来になることを祈って 練習します

2020-04-22 05:44:18 | 「音楽」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

そして、緊急事態で自粛との中
第一線で活躍されている方
お疲れ様です。

また、経済的緊急事態で
駈けずり回っている方も
たくさんいらっしゃると思います。

みんな不安と恐怖を抱えつつ
日々を過ごされていると思いますが
なんとか終息に向けてことが進むよう
祈るばかりです。

厚生労働省の4月20日の
新型コロナウイルスの情報では
感染者360名、死亡者15名
こちらのページで最新情報を確認する
グラフでは下がっているように見えます
自粛の効果は出ているのでしょうか?
少しづつ現象の傾向にあるよのでしょか?
気になってしまいます。


そんな中、いろいろと不安になりますが
この先にについて、
みなさまいろいろとお考えのことと思います。

こちらの動画では、
認知科学者であり、カーネギーメロン大学博士である
苫米地英人さん
がコメントしてます。

昨今の"コロナショック"で不安を抱える皆さまへ

内容については賛否両論だと思いますが
「今こそ積極的に投資したり
積極的に消費行動していく
そして、その受け皿となるビジネスを創世していくこと
がまず必要である」
そんなメッセージも発信しています。

ですが、今の現状、言うが易し 行うが難し
なかなか難しいですが
できることを考えやっていくことが
大切であることには間違いないですよね

個人的にもいろいろと試行錯誤して
行きたいと思います。

ということですが、
今日の話題は、ドラムの課題曲です。

私のお気に入りの金沢のロックバー
スタージスでの課題曲です。
といっても、現在は自粛というとで
ドラムを叩きに行ってませんが
ちょっと状況が気になって連絡してみると

やはり、かなり厳しい状況になってました。
ですがです。
なんと、そんな状況の中にあっても
次の課題曲はこれだから練習しておいてくれ
とのメッセージです。

自分のできることを信じて精一杯取り組む
そんな想いからなんだと思いますが
その気持ちはシンプルに大切なものだと感じました

で、今回の課題曲は何かと言うと
「エリッククラプトン」「タルサタイム」

スタジオ盤ではこんな感じです。

Eric Clapton - Tulsa Time

1978年に発表された
「バックレス(Backless)」というアルバムの
10曲目
に入ってます。

私がはじめて聴いたのは
エリック・クラプトンの
1979年の日本武道館公演を収録した
「ジャスト・ワン・ナイト 
E.クラプトン・ライヴ・アット武道館」

その1曲名に収録されている曲です。

ピアノの軽快なリズムではじまり
思わず気持ちをつかまれる
そんな一曲です。

ライブの1曲目にはもってこい
そんな感じです。

そして、スライドギターの音色を聴くと
一気に気分はアメリカ大陸へ

------------------------------
Well,I left Oklahoma
Driving in a Pontiac
Just about to lose my mind・・・

俺はオクラホマを後にして
ポンティアックを運転している
思考は停止寸前・・・

------------------------------

ポンティアックGTO [FULL EP] (吹)|名車再生!クラシックカー・ディーラーズ S:12 E:1 

とはじまり
------------------------------
Living on Tulsa Time
Living on Tulsa Time
Going to set my watch back to it
Because you know that I have been through it
Living on Tulsa Time

タルサ・タイムを生きるのさ
タルサ・タイムを生きるのさ
俺の時計をその時代にまでリセットする
これまで俺はその時間を生きてきたからな
楽しい時間を生きるのさ

------------------------------

と続きます。
いろいろと検索してみると
Yahooの知恵袋にこんなメッセージがありました。

タルサはアメリカの中央に位置する町で
「アメリカのヘソ」

なんて呼ばれているところのようです。
そして
------------------------------
タルサには
時間の過ごし方や行先などあらゆる可能性がある
だから自分も自由である、
世間の決め事になど縛られなくていい

------------------------------

そんな言葉がありました。
現実の世界は厳しい状況です。
ですが、その先には
こんな揉め事に縛られない
自由な世界が待っているといいですね
そんなふうに感じた次第です。

ということで、
今日は
次の課題曲は「Tulsa Time」
揉め事に縛られない自由な世界
この先がそんな未来になることを祈って
練習します。
でした。

Eric Clapton - Tulsa Time (1985) HQ

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿