さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★金沢、武家屋敷跡のすぐソコ 繊細な味わいの「おひつごはん」 と上品なもてなしがうれしい「くりの樹」

2022-02-12 08:45:52 | 「食べ物」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢
本日、とっても良い天気です。
まだまだ、寒い日がつづきますが
太陽の光を浴びると元気が出てくる
そんな感じの今日この頃
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ということで
今日も食べ物です。
先日いった場所ですが
なかなかグット、
金沢の雰囲気を楽しむには最高の場所でした。

お店の名前は
「町屋cafe くりの樹」
名前の通り、
古民家でゆっくりとしたひと時を
過ごすことができるお店です。

場所は、
金沢市の長町
観光地の武家屋敷があるところ
です。
住所は「金沢市長町1-3-35」

武家屋敷周辺は道が細く
駐車場に困る場所なのですが
ちょうど、隣がコインパーキング
利用しやすい場所だったことも
こちらのポイントです。




では、お店に入ってみましょう!


お店入ってすぐ左側に
カウンター席


そして、その奥にはテーブル席
和室の壁はブルーでとっても鮮やか
そして、横にはちょっとしたお庭があります。
さらに、いろんな作品が沢山展示されていて
目を楽しませてくれる感じです。
お雛様も飾られてましたよ!





そして、テーブ毎に違った
色のお花が飾られており
座った席は、
ちょう壁に飾られたのれんのピンク色に合せた
かわいいお花が飾られてました。


こんなことろにも
ちょっとしたセンスをうかがうことが出来る
とっても素敵なお店です。

そんな雰囲気の中で頂いたのは
「くりの樹のおひつごはん」1600円です。
数量限定、予約可とのことです。

その他にも
メニューには



店長時間のりくつな焼きそば 750円
ホットサンド
粗挽きハムとチーズのホットサンド600円
などなど
いろいろと書かれていたので
目移りもしてしまいます。

ということころで
登場したのが
こちらです。


ごはんは「おひつ」に入っていて
たくさん小鉢もついていて
なかなかグットです。






しかも、ごはんはおかわり無料です。
ちなみにおかわりしたのですが
「まだ、ごはんあるので
 もう一回おかわりいかがですか?」との
女将さんの声もありました。



まだ食べれそうな感じだったのですが
美味しくて、おかずを食べてしまっていたので
おかわりは1回にしておきました。

料理はどれも繊細な味わい
和の雰囲気、お店の方の上品なもてなしとも
あいまって
とっても良い感じです。



金沢観光に来られた方にも
とっても良いかと思います。

私的には
是非!オススメしたい場所でした。

ということで
今日は
金沢、武家屋敷跡のすぐソコ
繊細な自味わいの「おひつごはん」
と上品なもてなしがうれしい「くりの樹」
でした。

 
 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿