さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★一年間の邪気を払い長寿を願って頂いた一杯 能登半島の小さな酒蔵から「池月うすにごり」

2021-01-03 09:45:01 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

気づけばもう1月3日
お正月はゆっくりできたでしょうか?
ということで、
今日は新年にいただいたお酒です。

みなさま、旨いお酒いただきましたか?

いつものように
ネット検索していると
月桂冠のサイトにこんな言葉がありました。


--------------------------------------------
「正月の酒
しきたり、習俗に込められた麗しい日本の心
古代以来、新年は生命の更新を意味していた。

新しくおこした火、
新たに汲んだ水で炊きあげた神饌を神々に供える。
初詣、御年酒、おせち料理、年賀状など正月の習俗、
細やかなしきたりには、
うるわしい日本の心が感じられる。

著者:栗山一秀。1926年生まれ、月桂冠元副社長。
--------------------------------------------

私が子供の頃はまだ、
正月の三が日は休日、
どこに行ってもお店は営業しておらず

おせち料理を食べて
テレビの正月番組をみる
そして雑煮を食べる
外に出るとすれば初詣
それから、お年玉雑煮
年賀状を見る・・・
と、お正月ならでは行事で過ごされていたと
思います。

ですが、最近は元旦でも
営業しているお店もあり
家族で集まってテレビの正月番組を見ていた
そんな風景も少なくなっているのでしょうか?
お正月の風景も
時とともに変化しているなあ・・・
そんなふうに思います。

そんな正月行事「お屠蘇(とそ)を飲む」
というのがあるのですが

これは、
「一年間の邪気を払い長寿を願って
正月に呑む縁起物の酒」


 
こんな漆器で
飲むと、なんとなくご利益ありそうな
そんな気もしてきますね。

ウィキペディアには
--------------------------------------------
小・中・大の三種の盃を用いて飲むが、
「一人これを呑めば一家病無く、
一家これを呑めば一里病無し」

と言われ、日本の正月の膳などに呑まれる。
元日の朝、年少の者から年長の者への順に飲む

--------------------------------------------
とのこと

こんなふうに新年を迎えることが
できれば、引き締まった
1年を過ごすことがでるように感じます。

というところで
本題ですが、
お屠蘇ではないですが、
正月と言えばお酒ですね

人気のお酒を
これまたネット検索してみると
新潟のお酒が多い感じです。

 
 
 
見ていると
どれも飲んで見たいなあ・・・
という気持ちになってきますが

ここ数年飲んでいるのが
私事ですいません。母親の実家がある小さな街
石川県は能登半島、
鳥屋町というところにある
小さな酒蔵「鳥屋酒造」
からの1本です。


それも、11月から始まる酒造りで
一番最初に搾り上げた原酒

「池月 うすにごり」です。

毎年、友人の酒屋で予約しているので
今年も予約しておきました。

酒屋の友人によると
ことしの池月は出来が凄くよくて
リピートしての購入者が多く
すでに完売
とのこと

こちらのホームページが友人の酒屋なのですが
http://www.sakefujita.com/

こんなコメントがありました。
「力強さや荒さも感じつつ、
どこややさしい口当たりが
しっかりと余韻として残ります」


この「池月うすにごり」
買うようになって3年目ですが
毎年出来が全然違うので
そこも楽しみのひとつ
です。

最初の年
力強い口当たり
そして、旨みが広がります。

なんてコメントしていて

その次の年は
スーッと入り、甘味と旨みが口の中に広がります。
その味わいが切れていくと下にピリッとくる
これがキレの良さでしょうか?
飲みやすいですが
アルコール度数は18度名なので
飲みすぎにはご注意を!

って感じです。

そして今年は、どんな感じかというと

例年の池月とくらべてみても
口当たりがやさしく
マイルドな感じの仕上がり
です。


酒がそれほど強く無い両親も
もう一杯のリクエストがあったので
なかなかグットな出来だと感じました。
女性にもオススメの一杯です。

とう感じです。

ちなみに過去に書いたブログは
こちらです。

https://blog.goo.ne.jp/kenshi_ro/e/6e49fc0959b29bf7ae587b4e896369e8

https://blog.goo.ne.jp/kenshi_ro/e/332d85fb71289c59b03fecc4f508e597

ということで
今日は
一年間の邪気を払い長寿を願って頂いた一杯
石川県の能登半島の小さな酒蔵から「池月うすにごり」
でした。

うすにごり
ではないですがアマゾンにもありまた。

 
こっちもオススメ
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿