さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★熱い情熱から生まれた、台湾発「カバラン」 ウイスキー好きには是非オススメしたい逸品

2020-08-29 10:22:12 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
皆様お元気ですか?

今日は
またまた、お酒です。
先日、いつもの金沢のスタージス、ロックバ
に行ったときの一杯です。


ウイスキーですが
これは日本では、珍しいかもしれません。
「カバラン(KAVALAN)」です。

この「カバラン」
なんと「台湾」のウイスキー
カバラン蒸留所ができたのは2005年

場所は首都台北市から車で60分くらいのところ
台湾東北部の宜蘭(ぎらん)県



もともとは缶コーヒーやミネラルウオーター
なんかを販売してる
台湾では老舗のメーカー
「金車(キングカー)」グループの蒸留所
です。

台湾と言えば暖かい地域
ウイスキー造りには適していない
一般的にはそう言われていますが

台湾で素晴らしいウイスキーを造りたい
そんな熱意から
世界の100種類以上のウイスキーを研究

そして、
ウイスキーで有名なジムスワン博士
コンサルティングも受け


2005年
麦芽粉砕から発酵、蒸留、熟成までの
全工程を行う蒸留所を完成したそうです。
そして、2008年より初出荷が開始された

世界中の名立たる品評会で300以上の金賞を受賞
世界70カ国で販売しています。

一例では

<IWSC> 
2017年
・ワールドワイド・ウイスキー・トロフィー
・ワールドワイド・ウイスキー・プロデューサー・オブ・ザ・イヤー
・ディスティラー・オブ・ザ・イヤー・トロフィー


<SWSC> 
2018年
・ベスト・アザー・シングルモルト・ウイスキー
・ダブルゴールド


2017年
・ダブルゴールド


<ISC>
2018年
・ワールド・ウイスキー・ゴールド


2017年
・ワールド・ウイスキー・トロフィー
・ワールド・ウイスキー・ゴールド


<WWA>
2018年
・Hall of Fame(殿堂)入り
2016年
・ワールド・ベスト・シングルカスク シングルモルトウイスキー
2015年
・ワールド・ベスト・シングルシングルモルトウイスキー

まだまだあります。

◆有名になったきっかけ

この「カバラン」が有名になったきっかけには
こんな逸話があったそうです。

2008年、スコットランドの評論家
チャールズマクリーンさんが
台湾を訪れたときに飲んだウイスキー
大変美味しく、
出来の良さにビックリ
しました。

その時の出来事が忘れられなかったのか
2010年の新聞社主催の
ブラインドテイスティングイベント
沢山のスコッチの中に
この「カバラン」を潜ませる

そんな事をやってしまいました。

結果はどうなったと言うと
どのウイスキーも30点満点中
良くても10点くらい
なのに

この「カバラン」27点もの点数を獲得した
という想いもよらぬ結果となり
この話題がネットニュースで流れ
世界中のウイスキーファンが
その存在を知ることになったそうです。

◆どうして、そんなに良いのか?

このウイスキー
世界中で注目されているのですが
なぜ、そんなに良いのでしょうか?

まずは、台湾で最高のウイスキーを造りたい
その情熱
です。
なので、資金面では一切の妥協は無かった
これが大きいそうです。

そして、
ここで造るウイスキーは
シングルモルトしか造らない
原酒は1種類でその品質を高めていく

そんな、拘りから
樽への拘りが凄いことです。

世界中から希少な樽がここに集まります。

通常の樽はシーズニングということで
木材を選んで樽を制作し
その樽をワイナリーに預け
そこにシェリー的なものを入れて
2から3年寝かせることで
一般的なシェリー樽ができます。

ですが、ここでは、
「アモンティリチャード」
「フィノ」
「オロロソ」

実際のシェリー造りい使われたものを使用します。

通常、フィノの樽なんかだと
結果が出るまでに20年~30年かかる
ので
これは、世界的にみても珍しいことなんだそうです。

ですが、なんでそんなことができるの?
というと
この台湾の気候と関係があります。

ウイスキーは寒冷地のお酒
というイメージですが
それを、この亜熱帯の気候で造ると
その熟成のスピードが3倍から4倍早く
なります。

なので、フィノの樽の熟成も
10年もかからずに結果を出せる

ということなのです。

こんな環境のメリットを活かして
様々な実験も繰り返す。
その積み重ねが
「カバラン」の良さに繋がったんですね

まだまだ、話題が尽きない「カバラン」ですが、
詳しくはこちらの動画でお楽しみ下さい。
蒸留所の様子なんかもご覧いただけます。

[前編] カバラン!世界で大人気!カバランとは!?台湾ウイスキー!

ということで
今日は
熱い情熱から生まれた、台湾発「カバラン」
ウイスキー好きには是非オススメしたい逸品
でした。

 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿