さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★変らず40年製造。奇跡の車 小さいMINIを街で発見。 可愛らしいデザインはやっぱり最高です。

2020-08-27 08:34:49 | 「車」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日も暑い一日でした。
新型コロナウイルスのことも気になりますが
この時期の熱中症対策も大切ですよね
みなさま、十分に水分を補給して
体調管理には十分にご注意下さい。

ということですが
今日は、久々に車です。
街で見かけたこの一台
いまでは、あまり見かけなくなりましたが
その可愛さは健在です。
トップの写真の「ローバーミニ」です。

この可愛らしいデザインで
世の中に登場したのが1959年

私もまだ生まれていません

レースやラリーでの活躍をはじめ
多くの人々に可愛がられました。

残念ながら
2000年に生産終了となりますが
その間、基本設計はそのまま
可愛いらしいスタイリングは
当時のまま継承
されています。

Ralio Mini - 1968


YOUTUBEにこんな映像がありましたが
このタフな走りは、ちょっと想像を超えています。

そして、こちらは女性がローバーミニを手に入れた動画です。
何かと手がかかりそうな車ですが
まだまだ人気は衰えていないようです。

【祝!納車!】ついにローバーミニをお迎え!!My First Car Delivery!!!Rover Mini 


◆ローバーミニの歴史

そんな可愛いミニなんですが
基本設計はそのままですが
細部は少しづつ変更されています。
新旧、それぞれの個性があり
そこをチェックするのも
楽しみのひとつになります。

大きく分けるとこんな感じです。

・1959年~1967年 Mk-1(マークワン)
 この当時は、オースチン社とモーリス社の2社で販売
 しており、名前もそれぞれ
 「オースチン・セブン」「モーリス・ミニ」
 となりました。
 その後、親しみやすさということで、
 名称が「ミニ」に統一されていった
 そんないきさつがあります。

 こちらの動画は、Mk-1風にカスタマイズされたもの
 ですが、このフロントグリルの形が特徴的ですね。
 私的にはMK-1のスタイリングが
 一押しです!

1991 Rover MINI Cooper 1.3 MK1仕様 ツイードグレー 


・1967年~1969年 Mk-2
 そして、この年代になると
 また、少し雰囲気が変化してきます。

 フロントグリルが角ばったデザインに変更され
 リアウインドウのガラスも大型化されています。
 また、この時の社名は
 BMC社とレイランド社が合併
 「ブリティッシュ・レイランド・モーター・
 コーポレーション」
となりました。

 イメージはこんな感じです。

Rover Mini Sprite 1300(Austin Mk2 850 version) ’1994 


 似ているようですが微妙に変わってますよね!

・1969年~ Mk-3
 さらにこの年代になるとドアガラスが変更されているそうです。
 良い動画がないか探してみたのですが
 上手く見つけられませんでした。申し訳ないです。
 この改善によって
 風通しがよくなり、実用性もアップします。

 1977年には
 6連メータ「イノチェンティ・ミニ・クーパー」

 も登場します。

 これは、個人的に好みです。
 こんな車に乗ってみたい!です。

innocenti mini cooper 1300 export 73'.....primo giro 

 あげればキリがないくらい、様々なモデルが登場しているのですが
 例えばということで、
 「Mr.ビーン仕様」
 「ポール・スミス仕様」

 の動画をリンクしてみました。

ミニと再開 


ローバーミニ ポールスミス|Rover Mini Paul Smith 


さまざまな個性はどれも魅力的
カスタマイズパーツも沢山でているので
自分だけの1台に仕上げることもできそうですね。

 
 
 

現在はBMWミニとして進化
人気の車種として町をにぎわしています。



サイズは少し大きくなってきましたが
こちらも、可愛いといった意味では
しっかり伝統を継承していますね

安全基準や実用性など
様々な問題をクリア
ニューデザインなので
こちらのファンも多いのでは?

今回発見した1台
この時代に乗り続けるのは難しい
かもしれませんが、
なんとか末永く走って欲しい
そんなふうに感じた次第です。

ということで
今日は
基本設計そのままで40年間製造された奇跡の車
小さいMINIを街で発見。
可愛らしいデザインはやっぱり最高です。
でした。

 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿