さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★川沿いのゆっくりとした風景をながめつつ 旨い「金棒茶」を味わう「Ten riverside」

2021-09-20 10:31:48 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は「敬老の日」
---------------------------
多年にわたり社会に尽くしてきた
老人を敬愛し、長寿を祝う日

---------------------------
みなさまの
おじいちゃん、おばあちゃん
は元気でしょうか?

わたしは既に年齢的には
おじいちゃん
なのですが
その、おばあちゃん
もう既に100歳はとっくに過ぎてます。
先月のお盆のお墓参りの時に
会いに行ったのですが
私の事は、大きい人と呼んで
名前は忘れてしまってましたが
食欲まだまだあるとのこと
いつまでも、元気に過ごして欲しい
そんなふうに思ってます。

ということで
今日は、先日、お昼に行ったこのお店です。
金沢の海の近くの川沿いにある
「Ten riverside」
です。

金沢の金石港まで来たらすぐそこです。
「そらみそ」という
おにぎりとお味噌汁のお店があったら
そこを右折して橋を渡るとあります。


こんな個性的な建物なので
すぐにわかるかと思います。
その名前の通り、川のすぐ横にあります。





建物側面の入口から入ると
こんな扉があり、そこから入ります。



お店をはいると
受付があり
前のアクリルボードには
何やらいろいろと記載されます。





---------------------------
季節のおすすめ

金棒茶フルーツパンチ 700yen

ティーソーダをベースに季節のフルーツ
(今日はいちじく&梨)やもちもちの白玉
金棒茶SHUNで作ったゼリーをたっぶりと
入れた、飲む!?デザートです
TakeOutできます!!!

+50yenアイスのせ

いちじく×棒茶クリーム&カラメル

フレッシュな押水のいちじくに
金棒茶香るホイップクリームと
ビターな棒茶カラメルを合わせました

旬のあじわいをお楽しみ下さい

+300yen 金棒茶SHUN ICE/HOT
       淹れ方は選べます
      (サイフォンorハンド)

+350yen 金棒茶ラテ SOT/MILK
---------------------------
どれもなかなか良さそうですね。

ちなみに「金棒茶SHUN」
ネット情報によると
---------------------------
地域の魅力を活かした新しい取り組みとして、
産学官のパートナーシップ連携の元、
棒茶プロジェクトを進め、
これまでにない焙煎方法によって
産み出された独創的な棒茶

「金棒茶 SHUN」が生まれました。


原材料は有機JAS認証を取得した
茶園で生まれた碾茶(抹茶の原料)
の茎を使用しています

---------------------------
気になった方はこちらもチェック下さい。

ということですが、
今回はお腹がすいているので

その横に書いてあった
「Tea Lunche Set」です。



数量限定!
前日までにご予約がおすす
めです
とのことですが
今回は飛び込みでした
注文できました。

---------------------------
米粉キッシュ
たまごとカレーのキッシュ
ごろごろしたダイスチーズがアクセントです

米粉とカボチャのニョッキ
海藻クリームソース

デザート
いちじくと棒茶のクリームのミニ白どら

金棒茶
サイフォン まったりこいめ
ハンドドリップ すっきりさわやか
ICE/HOT選べます!

---------------------------

で、金棒茶はHOTでサイフォン
まったりこいめを注文です。



この写真の後ろに小さい写っている
サイフォン
これで、金棒茶淹れてくれるんですね

このお店「金棒茶」のお店ということで
その味わいも注目です。



窓の外は川、こんな感じで
水がゆっくりと流れてます。
しばし、外をながめながら
ぼんやりとしていると
なんとなく気持ちが落ち着くのは
私だけでしょうか?

そうしているうちに
ランチの登場です。



野菜がいっぱいで
ヘルシーな感じ
いろんな味が楽しめて
なかなかグットです。

最近、グルテンが体質に合わないとのことで
グルテン摂取をしないようにすると
体調が良くなったり、
肌荒れが少なくなったりするという
グルテンフリーという言葉も
聞くようになりました。



こちら、米粉使用なので
グルテンフリー実践の方も
楽しめるランチ

実践されている方はチェック下さい。





そして、今回なによりビックリ
このお店の主役でもある「金棒茶」
これが、メッチャいい感じ
美味しい
です。

これだけでも、価値ありです。
先ほどのサイトでオンラインで購入できるので
自分でも飲みたいのですが
プレゼントなんかにも
良いかもしれません。

ということで
川沿いのゆっくりとした風景をながめつつ
旨い「金棒茶」を味わう「Ten riverside」
でした。

 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿