さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★50の手習いギター始めました トモ藤田さんおYOUTUBEでどこまでできるかな?

2020-04-17 05:52:06 | 「ギター」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?
と、いいつもの調子で書いてしまいましたが
厳しい状況がつづきます。
いかがお過ごしでしょうか?

昨日は夜勤明けということで
お休みをいただいたのですが
こちら金沢、緊急事態宣言中
ということで
買い物に少し出かけましたが
ほとんど一日自宅で過ごしました。

そんな日もこれまでは
あったと言えば、あったのですが
いろいろ控えろとなると
ちょっと気分的に違った感じです。

なんか悶々とすると言うか・・・
なにかと自由が効かない今日このごろです。
みなさまはどんな感じでしょうか?

ということですが、
今日は掃除やらちょこちょこやりながら
空いた時間に
今までしようと思っていて
していなかったこと
ということでギターの練習なんぞやって
みました。

ギターと言えば中学生のことに
どうしても買ってほしいと
親になきつきアコースティックギターを
買ってもらって
そして、高校に入って
それバンドだ!ということで
少しやっていたことがあるのですが
それから、ほとんどやってません

当時、持っていたギターなどは
すべて処分してしまったのですが
数年前に
またやってみようかな
ということでギターを購入
ですが、それから現在に至りますが
ギターは、お部屋のインテリアとして活躍中。

そんな状態だったのですが
もうすぐ55歳ということで
50の手習いで再びということで
やってみようと
あいなりました。

そこで、目をつけていたので
YOUTUBEのこの動画です。
それは、「トモ藤田」さんの動画です。

ウィキペディア情報によると
「トモ藤田」さん、なんと
1993年にバークリー音楽大学
ギター科の講師に就任
して
1998年には助教授となられたようです。
教え子には、あのジョンメイヤーなど
有名人も数々です。

John Mayer - Neon (HD) 

そんな「トモ藤田」のYOUTUBEチャンネル
見ているだけで
その人柄とギター愛が伝わってくる感じです。


バークリー音楽大学ということで
英語の動画も多いのですが
日本語でもなかなかグットな情報もりだくさんです。

そんな中から
今日はギターレッスン動画 TFGL#1

短時間で上達できる効果的な運指練習 / TFGL#1 

では、動画より練習内容をちょっとメモすると
・藤田トモさんがオススメは
 ペンタトニックスケール、メジャースケール
 などの機械的な練習はおススメしていない
 おススメはクロマチックスケール
 半音ずつ上昇/下降するしていく練習です。

 具体的には
 一番上の6弦で1フレット、2フレット、3、4
 とゆっくり音をだし
 続いては2フレット、3、4、5
 ノイズを出さないように順番に音を鳴らしていきます。
 12フレットまで行ったら、逆に遡ってきます。
 ゆっくりとノイズがでないように弾くのがポイントです。

・藤田トモさんの独自のクロマチックスケール
 の練習方法
 数字はフレットです。
 1、2、
 1、2、3、2、
 1、2、3、4、3、2
 1、2、3、4、
 2、3、
 2、3、4、3
 2、3、4、5、4、3
 2、3、4、5
 3~

 ポイント
 ・メトロノームを使わなくて良い
 ・ゆっくり丁寧に弾くこと
 ・身体を動かすと良い
 ・量より質
 ・親指はネックあたり
 ・手が痛くなったら無理しない
 ・何時間も練習するとき
  3分とか5分集中して練習するのがおススメ
 ・毎日6弦と1弦とか2本づつやって
  継続する

 12フレットまでいったら
 折り返します。
 数字は指です1が人差し指~4、が小指です。
 4、3、
 4、3、2、3、
 4、3、2、1、2、3、
 4、3、2、1

この基礎練習を信じて2週間続けて下さい。
何かが変わってくるかもしれません。

1回目のレッスンはこんな感じでした
これならできそうです。

ですが毎日3分から5分を続けて2週間
継続することが大切
これができるかですね。

とりあえず、今日からスタート
果たしてどうなるでしょうか?

ということで
今日は
50の手習いギター始めました
トモ藤田さんおYOUTUBEでどこまでできるかな?
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿