さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★自宅のすぐ裏、リフレッシュには最適!「金沢の卯辰山」をご紹介します。

2019-09-01 06:01:00 | 「自転車」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?

今日は8月も最後
夏休み最終日ですよね
ちびっ子とお父さん、お母さんは
宿題対策にたいへんかもしれません。

そんな日にすいません。
こちらは本日、土曜日ということで
お休みを抱きました。
これまでは、夜勤があり、
泊まり明け、そしてその後の休みと
いろいろと自由に出来た時間がありましたが
通常勤務ですと、そんなわけにはいきません。
日頃してないことを
いろいろと片付ける
そんな一日になりました。

ですが、それだけじゃ
というこで、今日もリハビリを兼ねて
夕方の17時30分くらいからですが
自転車で出発しました。
ですが、日没までに時間がないので
今日は自宅のすぐ裏にある
「金沢の卯辰山」へ自転車で上りました。

近所の若松神社の横の激坂から登ると
すぐに卯辰山です。
とりあえず出発したのですが
ものの5分たらずで、
息はキレ、体のあちらこちらから悲鳴が上がります。
後で見たのですが、スマホのアプリでは
高度183メートル
たいしたことはない高さなのですが
一瞬でここまで登るとかなり効きました。


なんとか激坂上りきったとこで
もうすで、足がプルプルです。
体力の衰え、今日も実感した次第です。

ということで、
まず、最初に立ち寄ったのは
「世界平和の大本山」
そんな大胆なネーミングの「金沢仏舎利塔」です。


私的イメージでは、
たくさんの人が次から次へと訪れる
そんな場所では無いのですが、
仏舎利塔の一番上のお釈迦様の像があるところまで登り


金沢市街地を見渡すと
なんとも落ち着ける
そんな場所です。


そして、お釈迦様の像をじっと見ていると
私のダークな悪い部分までを
しっかり見通されている
そんな気分になり、
しっかりせねばと反省しました。

続いて少し走ると
「軽スポーツの広場」があります。
数年前に整備された施設なのですが、
グランドゴルフなんかを楽しめる施設なので
年配の人は楽しめのではないかと思います。


その他にも、いろいろあるのですが、
次は、展望台です。
ここは、私の子どものころは
「ヘルスセンター」という施設があり
たしか梅沢富美男なんかも来られていたと思います。
そして、動物園もあり
その当時の最高の娯楽施設だったのではないかと思います。
ですが、時代の流れでしょうか?
現在は、廃止となり、
そこは、展望台になっています。

さすが、当時の最高の娯楽施設があった場所。
そこからの眺めは格別です。
静かで、音と言えばこの時期のセミの声くらいでしょうか?
自然と心が落ち着きます。


ここは、金沢市内、観光地の東茶屋街からも
すぐそこです。
ちょっと足を伸ばすと
いつもの生活から開放され一息つける
そんな場所にたどり着けると思います。

ということで、
今日は自宅のすぐ裏の
卯辰山でちょっとリハビリしました。
でした。
興味があるかたは是非!

 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿