さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★素朴な温かい味わいが魅力のお店 パワースポット「しらやまさん」近くの 「スーヴニール」

2021-09-30 09:57:34 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

私事ですが
来月半ばに人間ドックがあり
前回メタボ検査でチェックされたので
今回は運動して少しダイエットしましょう
とのことでしたが

秋だからでしょうか?
先日から少しづつ体重上昇中です。

これは、まずいということで
また、自転車再開
先日、いつもの
金沢の犀川沿いのサイクリングロード
走りました。



この道は、上り下りがそれほど無いので
向かい風がなければ
気持ちよく走れる道です。

こちらはサイクリングロードの
スタート地点、犀川神社です。



丁度その日は
小学校の遠足でしょうか?
たくさんの子供たちが歩いていて
「こんにちは」とか
「がんばって」なんて
声もかけられて
なかなか気分上場のサイクリングとなりました。



こちら見えます?
空中に物体が浮いていました。
ミノムシですかね?





スマホのアプリによると
時間は2時間半くらいで
30キロくらい走りました。
消費カロリーは579キロカロリーです。

そして、帰宅して自転車を掃除していたら
急に一瞬だけ雨がパラつき
自宅の前に虹がでました。



頑張ったご褒美だ
なんて満足していたのですが

先日、またこんなところへ
行ってしまいました。
またもや誘惑の魔の手が・・・

美味しもの盛り沢山の
白山市の鶴来町

そこによさそうな
ケーキ屋さんがあるとのことです。
名前は「スーヴニール」

すいません。前置き長くて
ここからが本題です。

ちょっと検索してみると
「スーヴニール 」は
記念品。土産物。思い出。
の意味らしいです。

公式ホームページには
--------------------------------
鶴来にある お菓子と珈琲のお店
Souvenir −スーヴニール−は
‘特別な日’じゃない 普通の日に
ふらっと立ち寄れるお菓子屋さん

お菓子を食べる空間は 
人の笑顔に触れ合える場所
日々に寄り添う
お菓子屋さんにしたいと思っています

--------------------------------

そんなお店です。

場所は
このブログでもよく書いている
パワースポット「白山比咩神社」
その「表参道」へ行くすぐ手前
です。
お店の住所はこちら
「石川県白山市鶴来今町レ16」


参考)しらやまさんのブログです。

中で食べることもできるようですが
ちょっと買い物だけなら
向かいの駐車場の奥から3番目に止めてOK

とのことです。
ゆっくりする場合は
別の駐車場があるようですので、
お店の方に確認下さい。

では中へ
古民家を改装した
温かい感じの素朴な雰囲気です。




そこに、いろいろと並んでます。
ショートケーキ
焼き菓子
マフィン

またまた、迷ってしまう感じです。



今回は
ショートケーキ
ガトーショコラ
マフィンにしました。

まずは、ショートケーキ
ホームページにあったように
シンプルで飽きのこない味わいです。



そして、ガトーショコラ
なかなかグット
美味しいコーヒーがあると
満足感倍増
って感じです。



マフィンは私の口には
入りませんでしが
甘くてやさしい味
お姉さんの手づくりの味に
似てるとのコメントもありました。

日常にある
温かい気持ちが伝わる
そんなお店ですね

といいなながら、またまた食べてしまい
自転車の努力も
どこへ行ったのやら・・・

スポーツの秋です。
切り替えて、体を動かして
いっぱい美味しいものを食べるぞ!
とあまり反省の色がない
私でした。

といこうとで
今日は
素朴な温かい味わいが魅力のお店
パワースポットの「しらやまさん」近くの
「スーヴニール」でした。

こちらは鶴来町のいろいろでした。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2021-10-01 07:09:32
クリンです~🐻✨
いつもすばらしい・金沢じょうほうの数々をありがとうございます🍀🍀✨
クリンも数年前に金沢へ家族旅行に行ったことがあり、キレイ・美味しい・しっとり・歴史・文学あり・・の金沢が大好きになりました💛わずか数日いただけで分かりましたが、奥深いまちですよね✨
日本有数のグルメ都市だと思っています👑いつか、「香箱蟹」を食べにまた行きたく存じますっ⤴✨✨
返信する
Unknown (Unknown)
2022-06-20 11:08:29
今頃コメントに気づきまして
大変申し訳ございません
いつもありがとうございます。
金沢に来られた際には、是非!
「香箱蟹」を
ちょっと季節外れですが
カニ解禁の時期にお試し下さい。
返信する

コメントを投稿