さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★日本ならではの魅力を持つジャパニーズクラフト「桜尾ジン」

2019-02-02 22:38:54 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
今日はお酒です。

昨日、いつのもロックバー、スタージス
へ行ってきました。
いつものように、生ビール→シングルモルト
だったのですが、

ジンの話になり、
日本製のジンもなかなかイイ
とのことだったので、



一杯いただきました。
カクテルにも使われるジン
飲み方も様々です。

甘味が合うのでギムレットがいいという意見
(ジン45ミリリットルにライム15ミリリットル
そこにカリブシロップ5ミリリットルをシェイクしたものです。)

なかなかよさそうです。

よく聞くところではジントニックもいいですね

ですが、まずは国産のジンを味わいたいという
リクエストに登場したのが、ジンレモン

ジンといえばライムが思い出されますが
レモンもなかなか
ということでいただきました。

なかなかスッキリ
香りもとてもグット
です。
かなり気にいました。

◆ジンってどんなお酒?

ここで、ちょっとジンについて検索です。
ジンってどんなお酒なんでしょう?

大麦、じゃがいも、ライ麦などを原料として
造られる蒸留酒
です。

蒸留酒とは、醸造酒を蒸留して造ったお酒です。
イメージ的には
ビールやワインなどのアルコール度数の低い
お酒を火にかけて蒸留、これによって
アルコール度数を高めたお酒
こんな感じです。

そこに、さらにボタニカルと呼ばれる
薬草成分を加えて造られます。



◆ジャパニーズクラフト「桜尾ジン」特徴

この「桜尾ジン」
広島の中国醸造株式会社からの一品です。
その特徴は地元、広島産のボタニカルにあります。

香りがよかったのも、そのはずです。
地元産の芳醇な香りを生み出すレモン、柚子などの柑橘類。
ヒノキや牡蠣殻。
極めつけは、桜尾の名前にもあるです。

そのほかにも広島が育んだ9種類のボタニカル
使用されているそうです。

さらに、この上級グレード
桜尾 GIN LIMITED
になると
山海の幸が豊富な広島県産の厳選した
ボタニカルを17種類使用
しているそうです。

ということで、今日は日本で造られたのジン
「桜尾」をご紹介しました。

写真にも写ってますが
もうひとつ、
ジャパニーズクラフトジン「ROKU」
っていうジンも置いてあったので
次回頂こうと思います。
またレポートしますので、
よろしくお願いいたします。

それと、スタージスのマスターが歌ってくれた
こちらをご紹介です。

Led Zeppelin Whole Lotta Love ~ Stairway to Heaven (Rock Bar Sturgis)


SAKURAO GIN ORIGINAL [ ジン 700ml ]
 
中国醸造


桜尾ジン ハマゴウ 700ml 47度
 
中国醸造


SAKURAO GIN LIMITED [ ジン 700ml ] [ギフトBox入り]
 
中国醸造





最新の画像もっと見る

コメントを投稿