さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★最高のロックンロール を先駆者であるリトル・リチャードさんが亡くなりました。その功績に大感謝です。

2020-05-11 09:37:33 | 「音楽」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら石川県では
緊急事態措置継続中ということで
自粛ムードは続きます

ですが、昨日日曜日などは、
再開しているお店や、
テイクアウトのお店が増えたのか
街を流れる車や人通り
少しづつ多くなってきたような気がします。

緊急事態の行政からの追加支援情報も
出てきていないようなので
いつまで自粛していると、
明日のご飯も食べることができない
ということで、今後について
みなさな思考錯誤している
そんな感じがしました。
みなさまの地域はどのような感じでしょうか?

ということ、ですが
今日は先日の夜勤でみつけた
このニュースです。


このリズム、聞けばなにやら元気に
気持ちははワクワク
そんな気分にさせられる「ロックンロール」
その先駆者です。


私の場合は、
このロックンロールで
最高の時間を過ごした思い出で
たくさんあります。
みなさまは、思い出ありますか?

リトルリチャードと言えばこれです。
2000年頃、よくブログで書いている
金沢の片町にあるロックバー
スタージス
で毎週土曜日ドラムを叩かせて
もらっていたのですが
その時の話です。

お店の不思議な雰囲気と、うまい酒
お気に入りの音楽が相まって
気持ちよくなっているところに
マスターのライブ演奏が始まります
そして、お客様が最高潮に盛り上がって
いるときに、よく演奏したのが
この「ロックンロール」たちです。

さまざまな国から訪れるお客様は
みんな同じです。
思わず、手拍子さらに踊りだす
それが「ロックンロール」のマジックです。
その中でも個人的お気入り曲は
この曲がきますね

Little Richard Long Tall Sally - Tutti Frutti 

楽しいワクワクするリズムだけはありません
思わずカッコイイ
そんなふうに思ってしまいます。

そんなミュージックを世に届けてくれた
リトル・リチャードさんが9日、
骨がんのため亡くなった
そうです。
87歳でした。

上の動画でもわかるとおり
「暴走機関車のごとく激しい熱量を放ち続け
代名詞と言われる裏声を使ったシャウトは
聞くものを圧倒する」

そして、ザ・ビートルズ、ローリングストーズ
さらにはプリンス・・・
多くのビックミュージシャンに多大な影響を与えた方
です。

私なんかのおじさん世代が影響を受けたは
ほとんどの曲のルーツには
このロックンロールの存在があったのかもしれません。

本名は「リチャード・ウエイン・ペニマン」
ジョージア州メイコンに生まれ
背が低く痩せていたので、
家族から「リル・リチャード」と呼ばれていた
そうです。

お父さんは牧師でありながら
ナイトクラブを経営

聖と俗を併せ持つ方だったそうです。

子供のころは教会でゴスペルを歌っていたそうですが
その当時から
ご存知のシャウトを身についていたそうで
「ウォー・ホーク」(戦場の鷹)との
異名を持っていた
そうです。

その後、その歌唱力が認められ
旅一座で歌うようになり
1951年にレコード・デビュー
さらに、「トッティフルッティー」が
R&Bチャートで2位
となり
ここから快進撃が始まったそうです。

Little Richard - Tutti Frutti [Screen Test]

そんな「リル・リチャード」さん
1957年の10月に突如引退宣言
その時のコメントは
「もうやりきった。ショービジネスを離れ
神のもとへ戻る」

そして、1958年1月に
アラバマ州のオークウッド大学に入学
その後、父と同じ牧師になり、
ゴスペルソングを歌っていたそうです。

そんなあるとき、
ゴスペルツアーでサムクックと
イギリスを訪れます。

初日、サムクックの到着が遅れたため
リトルリチャードがゴスペルを披露します。
彼の歌声で会場は落ち着いた雰囲気につつまれます
ですが、実は観客の期待は違っていたようです。
セカンドステージのサムクックの演奏では
会場は大熱狂
です。

この温度差を感じてか
リトルリチャード、続いてステージに上がり
次はロックンロールを歌い始めました

そうです。会場が待っていたのは
これです。打って変わっての割れんばかりの大歓声
ここでリトルリチャードのロックンロールは復活
しました。

この記事を参考にしました。

では、最後に
リトル・リチャードさんが亡くなったことを
受けて寄せられた
数々の大物ミュージシャンが追悼のコメントの中から
ビートルズのメンバーのリンゴ・スター
のメッセージ
をご紹介して終わりたと思います。

「音楽界の永遠のヒーローの1人、
リトル・リチャードに神のご加護を。
そして家族のみなさんに平和と愛を」

というこで
今日は
みんなが元気になる最高のロックンロール
を先駆者であるリトル・リチャードさんが
亡くなりました。その功績に大感謝です。
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿