視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

単身生活92日目

2012-01-20 18:02:46 | 単身生活
 最近、ずっとハマっていた仲路さとる著の小説『異戦国志』を昨日ようやく読み終わりました。この小説、ジャンルとしては、日本の戦国時代を舞台としたシミュレーション・ノベル、いわば戦国時代の『もし…』を描いた仮想時代小説といったところでしょうか。
話の大まかな内容としては『もし織田信長が本能寺の変で死なずに済んだら、なおかつ信長、秀吉、家康という戦国時代に幕を引いた三大英傑が同じ時代、かつ同じような力関係で並びたち覇を競い合ったら一体どうなるのか、
そして同じ時代に生きた周辺の戦国大名たちの運命はどう変わっていくのか』-。というような感じで、TVゲームでいえばまさに『信長の野望』のようなストーリーが展開されていくわけなんです。
この小説、一冊200ページちょっとで全13巻という結構な長編小説なんですけど
日本の戦国時代が好きな人、軍記物のお話が好きな人なんかは結構楽しめると思います。
物語序盤の信長、秀吉、家康の3つの勢力が鼎立している構図などは『三国志』にも通じるものがありますしね。

 ところで本日、わたくしが住む関東地方はどうやら朝から雪が降っていた模様。
模様、などと人ごとのように言ってしまったのは、本日わたくしは朝から一歩も外に出ていないから(笑)。
そして光も色も識別することができない重度の視覚障碍者である自分は、部屋の窓から外を眺めて現在の天気を推し量る、なんて芸当ができないんですよね(泣)。
まぁそれでも今日みたいにずっと『家に籠っている』予定でいるのならそれでも全然困らないし、降っているのが雪じゃなくて雨だったら音で何となくは分かるんですけどね。

 そんなわけで今日は朝から1日部屋に閉じこもっての廃人ライフ(笑)。
まず朝8時頃に起きて朝ご飯の支度。ちなみに今日の朝ご飯はあらかじめ炊いておいた白いご飯の上に、熱湯で温めた冷凍食品のハンバーグを乗せたもの。確かハンバーグの名前は『東都プレミアムハンバーグ』とかいう名前だったような…。
で、ご飯を食べた後は……本当に特にこれといったことはしてませんでしたね(汗)。
ネットで自分の好きな海外サッカーのニュースを閲覧していたりだとか、それに飽きてきたらアニメ『機動戦士Ζガンダム』を何となく観ていたりだとか
それにも飽きてきたら何となく昼寝してしまったりだとか(汗)-。まぁ、そんな感じで本当に『無為な1日』を過ごしていましたね。
あ、それと今日は『1日2食』です。ずっと家に籠っているしあんまり食べてばかりいてもしょうがないから、というのがその理由。

 でも朝と夜はしっかり食べますよ、ご飯。そして今晩の晩ご飯はチャーハンを作ることにしました。
材料はレタス、白菜、にんじんが1/3本、玉ねぎ、そしてソーセージ。結構野菜を使っているように一見見えるのですが、実はこれ全部自分自身では切っていない(苦笑)。
実はこれらの野菜(とソーセージ)、昨晩ウチに来てくれたホームヘルパーさんに全部切っておいてもらったものなんですわ。で、それらを全部まとめてタッパーの中に入れておいてもらったと。
そういうわけなんで、今晩自分がチャーハンを作るためにしていたのは、ボールの中に卵をといてその中にしょうゆ、こしょうなどを入れる。
さらにそこに冷ごはんをブチこんでグルグルとかき混ぜる。で、あとはガスレンジに火を入れて、ソーセージ、野菜類、卵を混ぜたご飯を順々にフライパンに入れて炒めてやるだけ。所要時間は占めて15分から20分ってとこですかね…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単身生活91日目 | トップ | 右クリック内にある『送る』... »

単身生活」カテゴリの最新記事