視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

単身生活91日目

2012-01-19 19:20:33 | 単身生活
■今日の午前中にしていたこと
 最近、Daigy図書を聴いていて気づいてしまったことが1つあります。
それはこのDaigy図書、モノによってはよーく聴いているとたま~に『スズメの鳴き声』だとか『救急車っぽいサイレンの音』だとかいわゆる『雑音』が何か遠くの方で薄~く入っているものがあるような気がするんですよね(笑)。
これって自分の気のせいなんでしょうか……ま、別に全然気にはならないですが
ちょっと面白いと思ったので(笑)同じような事例を知っている方は、ぜひコメント欄への情報提供をよろしくお願いします。m(_ _)m
でも何より、ほとんど無償でDaigy図書の作成に携わってくれている全ての朗読ボランティアの方々には、本当に感謝の言葉しか出てこないですよ。本当にいつもいつもありがとうございます。m(_ _)m

 ところで今日の午前中も昨日と同じように、自宅近くの総合公園をガイドヘルパーさんの『手引き歩行』で1時間ほどてくてくと散歩してきました。
ただ、昨日と少し違っていたのは散歩の後に食料品とデザートを買い物してきたこと。
40分ちょっと総合公園の中を歩いてきた後は、自宅最寄駅前のミスタードーナツでエンゼルフレンチを3個、今日のお昼ご飯用として購入。
で、その後は自宅近くのミニスーパーに立ち寄ってたまご10個入りのセットと、AGEのインスタントカフェオレ(スティック状のもの)が10本入っている箱を2箱買って帰ることにしました。
ところで昨日今日と、ガイドヘルパーさんの肩に自分の手を乗せてもらって『手引き歩行』の状態で1時間ほど散歩してきたんですけど
『こういう風にして散歩するのもいいかもしんない』などと、今更ながら感じている私大です。
自分一人だけの力で歩くより、同じ時間でより多くの距離を歩くことができますし、何より自力で歩く時よりストレスを格段に感じないで歩くことができますからね。
これからは週に1日くらい、こんな日を設けることにしてみようかな…。

■今日の午後にしていたこと
 午前中の散歩から戻ってきた後は早速お昼ご飯を食べたわけなのですが
今日のお昼ご飯は当然午前中の散歩の中で買ってきたミスドのエンゼルフレンチ3個。それからいつも飲んでいる、AGEのインスタントのカフェオレもつけて。
それにしても、やはりミスドのエンゼルフレンチは美味しいです♪最近、わたくし一番お気に入りのスイーツかもしれません♪♪

 そしてお昼ご飯を食べた後は、いつものようにネットでニュース記事のチェック。
ところで、タバコを全く吸わないわたくしは、口元がさみしくなってくると
最近クチャクチャとガムを噛んでおります。どうも自分は口元がさみしくなってきたり、気分的にイライラしてくると
ギリギリギリギリと歯ぎしりが止まらなくて……このクセは自分自身でも『一刻も早く止めた方がいい』と頭では分かっているんですけどね。どうしても止めることができません。
そんな時に『強い味方』となってくれるのがこのガム。ガムを噛んでいれば歯ぎしりをするようなことはまず無くなりますし(というかできなくなる(?))、不思議と気持ちも落ち着いてきます。
自分はタバコを全くやらないのでこんなことを言うのも何なのですが、タバコを吸っている人もきっとこんな気持ちなのかなぁと。

 で、今晩の晩メシ。今日は夕方からホームヘルパーさんが来て晩ご飯を作ってくれる日。
そして今晩はこんな晩ご飯を作ってもらいました。白いご飯、パン粉をまぶした白身魚をフライパンで焼いた物、豆腐とレタス、ピーマンが少々入った吸い物、そして昨日やってきた母親が(頼んでもないのに(苦笑))持ってきたひじきの煮物、くりいもの味噌漬け、そしてジャコが少々。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単身生活90日目 | トップ | 単身生活92日目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デイジーじゃなくても (amatias)
2012-01-20 08:14:55
そういうちょっとした音が入ってるのって、ちょっとしたお得かんみたいのをなにげに感じてしまいます。
私は、デイジーじゃないけど、とある洋楽アーティストのアルバムに、ドラムスに座るときのぎしぎしって音とか、
おそらく自宅レコーディングだったのか、冷蔵庫の音なんかが入ってたことがありました。
あれもあれで、かなり楽しいものです。
返信する
返信 (きうっち)
2012-01-20 17:19:53
> amatiasさん
冷蔵庫の音ですか?さすがにそのような音源を聴いたことはありませんが(苦笑)。
でも、確かに『自宅レコーディング』のものはDaigyに限らずそういう『雑音』が入
っている可能性が高いかな。
特にDaigyの場合は音楽CD等と違って『本を朗読する人の声』しか入っていません
からね。
Daigyには『本のページ(紙)をめくる「ペラッ」という音』が入っているものなん
かも結構ありますし。
返信する

単身生活」カテゴリの最新記事