視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活486日目

2014-09-08 18:06:45 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 実は先週末、新しいTVを購入しました。24型・パナソニックのディーガ。
だいたいの機能は音声読み上げで案内してくれるので、捜査は以前のTVと比べてかなりストレスフリーになりました(^^(もちろんそういう設定にしないとダメですが。かなり簡単にできますけど)
でも肝心のヘルプ機能を全く音声では読み上げてくれないというのはちとどうなのかと…orzま、いいや。簡易機能ではあるけど、番組の録画予約とかもできるみたいだから(^^v
…ん、待てよ?でもこれ、録った番組どうやって再生するんだ?(笑)そこ一番大事なとこじゃね?(苦笑)
しかし捨てる神あれば拾う神あり?そのような悩み?を抱えている時に限って今日はホームヘルパー様が一週間に一度ウチへ来てくれる日(^^
早速撮った番組を再生する方法(というか録画した番組の一覧を出すボタン)を教えてもらいました。…ということがあるんだから、やっぱりヘルプ機能は音声読み上げで案内してほしいよなぁ…(>_■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、お昼休みに作った冷やし中華。入れた具は薄や木卵とハムのみの(^^;
そもそも何で時間のないお昼休みなんかに冷やし中華を作っていたのかというと、この冷やし中華の賞味期限が明日だったから(苦笑)。
しかもこの時点でまだ3玉も残ってた……胃袋底なし沼のわたしでもさすがに1食で3玉消費するのは大変なので(^^;;今日のお昼で1玉、
明日の夜に残った2玉を使うことにしました。でも最近どんどん涼しくなってきているから、
今夏の冷やし中華は、たぶんこれで「打ち止め」になるんだろうなぁ…(しみじみ)。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は夕方から前述のホームヘルパーさんが夕食を作りに来てくれる日なので
今晩はこんなものを作ってもらうことにしました。白いご飯、豚ヒレダイスステーキ、冷ややっこ2丁、そしてブリの照り焼き2切れ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活485日目 | トップ | 在勤生活487日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事