視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活79日目

2009-11-09 17:05:18 | 訓練生活
 週末、以前このブログの記事で触れた子供を生んだ女の子と少しだけ電話でお話しました。
無効も随分取り込み中だったみたいで5分くらいしか話す事はできませんでしたが、少し話したトーンを聞いただけでも、彼女が自分の知っている
子供を生む前のあまり体調がよろしくなかった頃よりも随分元気になったんだなぁとは感じました。ま、実際のところ身体の方は実はそう変っていないのかもしれませんが
少なくともメンタルの方は随分とよくなっているみたいだな、きっと自分が生んだ子供が今はかわいくてかわいくてたまらない時期なんだろうな、と感じました。
どちらにしても元気そうだったのは間違いないので安心しましたよ。電話での別れ際に『近々ゆっくり話しをできたらいいね』というような感じでとりあえずお別れはしましたけど
あとでよく考えてみたら向こうも毎日忙しそうだったしちょっと無理かもなぁ…とも考えてしまいました。本人、子供の夜鳴きのせいで最近
昼夜逆転気味とも言っていたし。一応いい先輩をよそおっている(笑)自分としては、しばらくはそっとしておいた方がいいのかなぁ…。

■本日の朝食のメニュー
 昨日の夜寮に帰ってきたばかりなので、いつもの朝の洗濯は今日は無し。
それにしても週末くらいから何だか自分の今使っているパソコンの調子があんまりよくないんですよね。ネットに繋いでいない時あたりからおかしな動きをし始めたから
たぶんウィルスに犯されているわけではないと思うのですが…。それともXP搭載の今使っている端末もそろそろ限界なんですかねぇ。試用期間はまだたかだか2年弱くらいなのだから
まだまだ普通に動いてくれてもおかしくはないと思うのですが…。

 そんなわけで今朝は朝起きてからパソコンの調子がおもわしくなかったので、そんな状態のパソコンとずっと格闘していました。
おかげさまでいつも朝パソコンでやっていた作業はちっともできなかったし、朝ご飯を食べに食堂へ行こうとしていた時点で
今朝は相当不機嫌でしたね。完全に怒りモードですよ、怒りモード!
そんな不機嫌モード全開で食べた今朝の朝食はこんな感じのものでした。
まず食パン、バターロール、小さなオムレツ、生野菜サラダ、そしてコーンポタージュ。

■2コマ目(10:00-11:00) パソコンの訓練
 2コマ目はパソコンの訓練。今日は実家からWindows Vistaが乗っかったノートパソコンを持ってきて
それを使ってVistaの環境でword2007を使用する練習をしました。ま、ようは今までXPの乗っかった端末でwordやexcel2003でやってきた事とやっている事はほとんど変わらないのですが
パソコンをそれなりに使っている人はご存知かもしれないですけど、WindowsってXPとVistaじゃ本当に劇的に変ってしまったんですよね。
同じくOfficeも2003と2007じゃ偉い違いです。なもんで今までXP上の端末でword2003でやっていた事を
Vista上の端末でword2007でやろうとすると偉い勝手が違うもんだから同じような事をするだけでも中々上手いこといかないんですよね、これが。
それに個人的にも上で述べたように最近XPの乗っかった端末の調子が明らかにおかしいし…近々、本当に有無を言わさずVistaの乗っかった端末を使いこなす必要に迫られるかもしれないと戦々恐々としています。

■3コマ目(10:00-11:00) 歩行の訓練
 3コマ目は歩行の訓練。今日はいつもの歩行訓練とちょっと毛色が違う感じで
自分のいる寮の宿舎から最寄のコンビニであるミニストップまで行ったのは今までと変らないのですが、
今日はそれに加えてその寮の宿舎←→ミニストップの往復をどれくらいの時間で歩けたのかを計ったりだとか
血圧計で血圧を歩く前と後で計ったりだとか、体力測定みたいな事もしていましたね。
それにしても今日は外を歩いていて意外なほど暑かったなぁ。しばらく歩いていると
だんだん汗ばんできたし……歩いた後は本当に半そでのTシャツ一枚になってましたからね。…この時期にも関わらず(苦笑)。

■本日の昼食のメニュー
 今日は3コマ目の歩行訓練が意外と早く終わったので
お昼ごはんにも定刻の正午前にありつける事ができました。やはり何事も前倒しで
行動できるというのはいいものです。話は全然変りますけど、自分の大学時代なんかは5分前行動じゃなくて
『30分後行動』だったし(苦笑)。今から思うとそんな行動パターンで短期でせっかちな自分がよくやってられたなと思いますね、ホントに。

 ま、それはともかく今日はさっさと昼メシにありつけたのは本当にありがたいです。
で、今日はこんな感じのお昼ご飯でした。
まずメインはシャケそぼろ丼、副菜にかぼちゃの煮物、二色ひたし、そしてしいたけと玉ねぎの味噌汁。

■5コマ目(10:00-11:00) 点字の訓練
 5コマ目は点字の訓練。これまでこの点字の訓練は基本的に担当の職員の人とマンツーマンだったのですが
何故か今回から自分ともう一人訓練生が加わる形になり、訓練を二人で受ける事になりました。
で、その加わったもう一人というのはどちらかというと点字を打つ方に問題があるらしいので
今回の訓練からは自分が前回まで使っていた点字の教材を必死に読んで、その自分が読んだものを
もう一人の方が点字にして打つ、みたいな形で訓練を進める事になりました。

 で、これが意外とプレッシャーかかるんですよね。ま、ようは訓練の流れとしては
自分が点字の教材を読む→もう一人が点字にして起こす→また教材を読む-。の繰り返しで進むわけだから
自分が教材を読めないと訓練がちっとも進まないわけですよ。そんなわけで読むこっちは本当に必死でしたね。
まぁ最近は点字を読むスピードも精度も少しずつあがってきたし、今のところどうにかなってることはなってるのですが…。

■本日の夕食のメニュー
 今日は何だか一日中点字を打っていたか読んでいたような気がしますね。今日は訓練のない空き時間も(例えば今日のお昼の後1時間くらいとか)
ほとんどの時間で点字の教材を読んでるとかして自習しているような感じだったし。
おかげで脳ミソが何だか妙に疲れているんですよね。それにうかつにこんな状態に陥ってしまうと
やっぱりあんまり慣れない事はするもんじゃないのかなと思ってしまいますよ、我ながら。

 まぁこんな状態なのだしせめてご飯は美味しく食べられればいいのですが、と思って食べた今晩の晩御飯はこんな感じのものでした。
白いご飯、豚肉と梅始祖の長いも巻き、プルコギ、ごぼうサラダ、そしてデザートにリンゴ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点字ってこんなものなんです... | トップ | 寮生活80日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事