視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活80日目

2009-11-10 17:05:18 | 訓練生活
 何か最近あんまり眠れないんですよね。以前はあんなに早く寝つけていた、それこそ夜8時ぐらいにだって布団の上に寝転んでしまえば
すぐにでもグーグー寝る事ができたのに。これって自分の体力がついてきたからだんだん眠くならなくなってきた、と
プラスの方向に考えてもいいのかなぁ。ま、確かに一日の就寝時間や平均睡眠時間はここに入った頃よりも減っているような気はするけど
それでも日中は普通に活動できているんだからまぁ恐らくそれほど問題はないんでしょう。…というかそう信じます。何か悪い病気ではない事を(苦笑)。

■本日の朝食のメニュー
 近頃はだんだん寒くなり洗濯物の数もようやく減ってきて-。なんて事を書けるような時期になっているはずなのですが
相変わらず毎日出る洗濯物はほとんど変らないんですよね(苦笑)。ちょっと半そでのTシャツが厚手のポロシャツに入れ替わったくらいで。
まぁ元々夏場にはTシャツを一日で4枚も5枚も使っていたのだから、それを考えると全体の洗濯物の数は
よくよく考えてみると実はそれほど変るわけはないのかもしれませんが…。

 で、今朝の朝ご飯。実は今朝の朝メシは自分の部屋に持ち込んだ炊飯器で米を炊いて食べてたりするんですよね。
今朝お米を上手く炊けてその後の片付けの処理なんかも問題がないようなら
これから毎週火曜と木曜、それに土日祭日で自分が寮にいる間の朝ご飯は
寮の自室でこうやってお米を炊いて朝ご飯を食べようと思っています。ま、近い将来一人暮らしをし始めた時の練習ですかね。
ちなみにさすがに白いご飯だけじゃちとさびしいから『おとなのふりかけ』を持ち込んでますしね(苦笑)。

 というわけでこれから毎週火曜と木曜の朝は特にことわりがなければこうやってお米を炊いて食べてると思ってください。
また特に何も変らなければ今までのように朝ご飯の献立は紹介しないと思います。…ま、別にそんなの読んでる人にはちっとも関係のない話なんでしょうが(笑)。

■2コマ目(10:00-11:00) 体育
 2コマ目は体育。今日はいつものストレッチをして準備運動をした後、
野球の金属バットを使って両腕を中心とした上半身の筋トレみたいな事をしました。もうちょっと詳しく言うと
バットの両端を左右の手で持ってクルマのハンドルみたいに回す運動をして腕の筋を伸ばしたりだとか
バットのグリップ部分を片手で持って、それを水平に構えてそこから肘を支点にして後ろへ動かす運動だとか、まぁそんな事をしていました。
それらのバットを使った運動を今日は長いすみたいなのに座ってやったのですが、久しぶりに持った金属バットが結構重たかった事もあり、
意外と疲れましたね。そういえば細菌あんまり重たい物持ったりしてないしなぁ…。

■3コマ目(11:00-12:00) 歩行の訓練
 3コマ目は歩行の訓練。今日も昨日と同じように『体力測定』みたいな事をしながら
今日は寮の宿舎から歩道橋を渡っていつもの横断歩道を横断して帰ってくる、みたいなルートを歩きました。
それにしても前の訓練の体育の頃から感じていた事なのですが、今日は何だか
妙に暑かったです。外を歩いているこの時間は特に。
今日は久しぶりに外を半そでで出歩いても丁度いいと感じるような陽気でしたね。でもこの陽気もそんなに長くは続かないみたいだからなぁ。
週末に行くにしたがって天気は徐々に崩れていくなんて事も聞くし…。

■本日の昼食のメニュー
 今日の午前中は体育、歩行訓練と運動系の訓練が続いた事もあり、
お昼を食べに食堂にやってきた頃には体がすっかり暑くなっていましたね。
上でも書いてますけど、もう本当に半そでのTシャツ一枚でも十分なくらいでした。少なくとも暑がりで有名な(笑)自分にとっては。

 で、今日のお昼の献立。今日はこんな感じのお昼ご飯でした。
まず白いご飯、鶏のねぎ味噌焼き、おろしさといものそぼろ煮、もやしのカレーマヨネーズあえ、そしてデザートにキウイフルーツ。

■4コマ目(13:00-14:00) 点字の訓練
 4コマ目は点字の訓練。今日も昨日と同じようにもう一人の訓練生とペアを組んで
自分が読んだ点字の文章をもう一人が点字で打っていく、みたいな形で訓練をしました。
そして今日は『そ』と『ゆ』を中心とした文章を読む練習をしました。
さらにようやく50音もそろそろ終わりそうです。
やっと45文字目くらいまできましたし。ま、この段階まできてようやく自分も何となく点字が読めるようになってきたという『手ごたえ』を感じますね。

■6、7コマ目(15:00-17:00) 調理の訓練
 6、7コマ目は調理の訓練。今日はじゃがいもと玉ねぎを切ってそいつらを具にした味噌汁を
作りました。それにしても目が見えてないと水とか味噌、使うダシなんかの計量はやっぱり
相当面倒くさい、というか正直大変です。ま、この辺は慣れなのかもしれないですけど、
でも目の見えている頃は味噌汁を作る時なんて水や味噌をちゃんと計量した事なんて皆無に等しかったからなぁ。
だいたい味噌汁をゆでる鍋に入れる水も『このくらい』と目分量で済ませていたし、ゆでる鍋に入れる味噌なんかも
『このくらい』とテキトーに済ませていたからなぁ。でも目のほぼ見えていない今は
恐らくそれでやってしまうと分量とかメチャクチャになってしまうんですよね、きっと。
いや、この訓練をやっていて毎回思いますけど、目の見えない状態での料理は目の見えていた頃とは本当に勝手が違いますわ。
やっぱり最終目標であるカレーを作る事への道はまだまだ遠いよなぁ…。

■本日の夕食のメニュー
 上で書いたこれまでの文章を見てもらえば分かるかと思いますが、今日は
朝から本当に訓練がカツカツに入っていたのでさすがに疲れました。
今日は実は予定がなかったはずの5コマ目にもちょっとした用事が入ってしまったため、
本当にご飯の時以外は休む暇がありませんでしたね。
しかも今日は一日中ずっと何だかやたらと眠たかったし…。
今晩はもう本当に早く寝ようと思います。昨日も結局布団に入ったのは何だかんだで12時を余裕で回っていたし…。

 というわけで今晩は晩メシを食らったらさっさと寝ます、本当に。
そんなわけで今晩の晩御飯。今晩はこんな感じの晩ご飯でした。
白いご飯、ミートローフ、ゆでブロッコリ、フレンチあえ、コンソメスープ、そしてデザートにクレープ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活79日目 | トップ | 寮生活81日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事