視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活1144日目

2017-06-09 19:57:33 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 今日、会社の人事より毎年行われている定期健康診断受診のお知らせがきました。…そういえば、もうそういう季節なんですよね。
昨年健康診断を受診したのが、確か7月30日の土曜日(…だったと思ふ(^^;)。真夏の外を最寄り駅から病院まで歩いていって、健康診断受診前に、もうヘトヘトになっていた覚えがありますねorz。
ホント、頸椎に障碍を負っている人は真夏の暑さは、外で行動するのも冗談抜きで命懸け、という人もいるのに
何で障碍者雇用を目的とした特例子会社のウチの会社は、このクソ暑い時期に定期健康診断を実施するのだろうか-。などと、毎年のように疑問に思っていたわたしなのですが、
どうやら来年からは、健康診断の実施時期がもっと涼しい時期になりそうだとのこと。いや~大変めでたいめでたい(^O^)。…でも今年はやっぱり真夏に受けなきゃならないんだよね、健康診断…(>_<)。

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、昨日東都生協から届けられた今川焼き2枚(^^)。
ところで何で今川焼きは今川焼きって言うんだろう?-。と、ふと小学生のような疑問が浮かんできたので、ちょっと調べてみました(^^)。
こちらのページにも載っていますけど、どうも確固たる由来みたいなものはないみたいですね。このwikiに載っていることが、正直どこまで本当なのかは分からないですけど
明治時代は銀座で今川焼きが大流行していたとか、名称の由来のその諸説を追っていくと中々面白いと感じました。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は炊きたてのご飯にミニ豆腐を使った冷奴1丁、そしてブロックベーコンと輪切りにしたじゃがいも、乱切りにした玉ねぎを炒め、
最後にとろけるスライスチーズをかぶせて作ったじゃがベーコン炒め(^^)。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活1143日目 | トップ | 在勤生活1145日目 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みぃ)
2017-06-12 01:13:28
突然のコメント、失礼致します。視覚障害者のブログという検索から、きうっち様のブログに辿りつき、拝見させて頂きました。実は、私の弟が脳腫瘍の原因から半年程前に全盲になり この間失明という判断を下され、障害者1級となりました。まだ29歳という年齢で、突然の事にまだ精神面も追いつかず、落ち込む事が多かった弟が 少しずつ前に進みはじめ 最近ヤフーブログを始めました。ただ、なかなかコメントなどがこず 今日もコメントないなーと呟く姿に、もし同じ境遇の方がブログを読んで頂けたら...という思いでこちらにコメントさせて頂きました。ご迷惑は承知で、申し訳ありません。まだまだ浮き沈みが激しく、他の方と話せる機会があればと姉である私の勝手でコメントさせて頂いたのですが、もし よろしければ1度ブログを拝見頂けないでしょうか??
下記にリンクを貼らせて頂きます。

https://blogs.yahoo.co.jp/mishikazu20

突然のコメントで
本当に申し訳ありません。
返信する
返信 (きうっち)
2017-06-12 17:14:47
最近は全盲の人間でも、ITの急速な進歩で「ちょっとがんばればできること」がだ
いぶ増えていると思いますし、
本人があきらめないで色々あがいていれば、結構色々とできるようになると思うので

突然の弟さんの失明、みぃさんご自身も大変だとは思いますが
これからも弟さんの支えになってあげてくださいね。
わたしも、今は一人で色々やれてますけど、最初の頃は両親のバックアップにだいぶ
助けられた覚えがあるので。
最近は全盲の人間でも、ITの急速な進歩で「ちょっとがんばればできること」がだ
いぶ増えていると思いますし、
本人があきらめないで色々あがいていれば、結構色々とできるようになると思うので

突然の弟さんの失明、みぃさんご自身も大変だとは思いますが
これからも弟さんの支えになってあげてくださいね。
わたしも、今は一人で色々やれてますけど、最初の頃は両親のバックアップにだいぶ
助けられた覚えがあるので。
返信する
返信 (きうっち)
2017-06-12 17:17:09
> みぃさん
こちらこそ初めまして(^^)。
わたしも20台半ばで病気から中途失明になったクチなので、
弟さんの心境、気持ちはとても良く分かるつもりです。何しろ、それまで積み上げて
きた人生がほぼリセットされてしまうわけですからね…。

それからご紹介のあったブログも少しだけですが拝見しました(^^)。
これから少しずつですが、読んでいくのでコメントがつけられそうな記事に当たれば
コメントつけさせていただきますね(^^)。
返信する
こんばんは (みぃ)
2017-06-12 21:48:41
突然のコメントにご返答頂き、ありがとうございます。そしてブログまで目を通して頂き、感謝致します。とても温かいお言葉で、私自身救われる思いです。病気との戦いは10年程になりますが、失明して間もない為、やはり何をどうしていいのか、本人自体がわかっておらず・・慣れれば他の方のブログを拝見しに行く事も可能になるかと思うのですが、今はブログを書く事だけで疲れてしまうらしく、同じ心境の方に出会う事も出来ないままで。もし、興味があるものがあれば是非コメントして頂けると幸いです。大変厚かましく、本当に失礼致しました。きうっち様のブログ、拝見させて頂きますね。またコメントさせて頂きます。
返信する
返信 (きうっち)
2017-06-13 01:22:37
ちなみに、わたしのブログのトップページの下の方に「管理人きうっちが体験した地
獄の入院生活」というものがあります。わたしが病気で視力を失ってから直後、約1
0か月の入院生活をつづったものです。大変手前みそではありますが、今後の弟さん
に向けて、何かヒントになるようなことが書いてあるかもしれませんので、ご興味が
あればどうぞ(^^)。
ちなみに、わたしのブログのトップページの下の方に「管理人きうっちが体験した地
獄の入院生活」というものがあります。わたしが病気で視力を失ってから直後、約1
0か月の入院生活をつづったものです。大変手前みそではありますが、今後の弟さん
に向けて、何かヒントになるようなことが書いてあるかもしれませんので、ご興味が
あればどうぞ(^^)。
返信する
返信 (きうっち)
2017-06-13 01:25:20
何をしたら良いのか見当もつかない−。確かにそうだと思います。わたしも病気で視
力を失って数年はそうでしたから…。ただ、今は弟さんの精神状態が回復するまで、
気長に待つしかないのかな、というのがわたしの意見です。今は周りから何を言われ
ても素直に心には響かないと思うので…。
返信する
おはようございます (みぃ)
2017-06-13 08:57:09
弟のブログにコメントして頂き、ありがとうございます!!!母がコメントがきてると報告したら、とても喜んでいたそうです。今日母が病棟へ行くので、きうっち様のブログの事も伝えるねと言っていました。私も少しずつですが、コメント頂いた入院生活のブログを読ませて頂いております。突然の事で、きうっち様含め御家族様のお気持ちお察し致します。ご縁があり、お話させて頂く機会ができ、感謝致します。ブログ引き継ぎ、読ませて頂きますね。
返信する
返信 (きうっち)
2017-06-13 12:51:16
いえいえ、少しでもお役に立てたようで何よりです。これも何かの縁だと思いますし
、これからもこちらこそどうぞよろしくお願いしますね(^^)。
返信する

在勤生活」カテゴリの最新記事