視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活62日目

2009-10-05 14:11:22 | 訓練生活
 今朝は少し早く起きて点字の『書き写し』の自習課題をやっていました。
それにしてもこのところ朝は急に冷えるようになってきましたね。今朝も寒くて布団から出るのがおっくうでしたし。
この訓練施設があるあたりは夏は随分暑かったのになぁ……ここは『冬はとてつもなく寒い』という噂は聞いてはいましたが
この文だとあと2ヶ月後には本当に寒くなりそうです。今から覚悟しといた方がいいみたいですね…。

■本日の朝食のメニュー
 今朝は前の日の夜に帰ってきたばかりなので、いつもの洗濯物の処理はなし。
他に特に書く事もないので(苦笑)早速今朝の献立を。今朝はこんな感じの朝ご飯でした。
白いご飯、玉ねぎとワカメの味噌汁、鶏の柔らか煮、白菜のからしあえ、梅干が一個、そしていつもの牛乳。

■2コマ目(10:00-11:00) パソコンの訓練
 2コマ目はパソコンの訓練。どういうわけか今日からはこれまでやっていたパソコンの実習室ではなく、ちょっと遠い場所にある、
違うパソコンの実習室へ移動してパソコンの訓練をするそうです。ま、今までより遠くなるといってもこれまでより移動する時間が5分程度長くなっただけですが…。
今日はその『新しい場所』へ移動してこれからの訓練をするため、その新しい場所にある部屋への行き方や部屋の中の構造を覚えるために
ほぼ全ての時間を割きました。ま、ちょっと懐かしい感じですがいわゆる『環境確認』ですね。
我々視覚障害者は新しい場所に行くたびにこれをやらないと自分ではまるで移動できないのですから、さすがにこればっかりは辟易してきますね。そうであると分かっていても。

■3コマ目(11:00-12:00) 歩行の訓練
 3コマ目は歩行の訓練。今日も前回までと同じようなルート、横断歩道の横断などを練習したのですが、ここで一つ大きな問題が。
この歩行訓練は基本的に外に出て歩いているんですけど、今回の訓練前にはかろうじて降っていなかった雨が訓練が始まって20分程度したら空から落下物がポツポツと。
結局、訓練の途中で担当の職員が一度走って施設まで戻り、傘を調達してくるハメになり
その分訓練時間が削られる事に。しかも片方の肩に傘をしょいながら白杖をついて歩くというのは、思いのほか負担が大きいんですよね。
しかも差している傘に雨が当たる音が結構反響するので、雨が降っていない時にはあれだけクリアに聞こえていた周囲の音が
相当聞こえにくくなっているんですよね。おまけにこの日はまだ『降り始め』だったからそうでもないですけど、雨降りの日は思いのほか地面がツルツルと滑りますし。
そういうわけなんで、雨の日の歩行は色々な意味でほとんど別なんですよね。だから今まで訓練でやってきた事が半分も活かす事ができない。
しかも晴れた日とはほとんど別条件なのだから、当然ほとんどまともな練習はできません。これは自分にとってはかなりツラい……今週はせっかく歩行訓練を倍ぐらいに増やしてもらったのに…。
だけど肝心の天気が雨、しかも『台風がやってきて秋雨前線を刺激して』なんて言われたらもう今週はほとんどの日が雨が決定したようなものです。
少し前の記事でも紹介したように、10月21日からは1週間ほど入院して訓練そのものが一時的にストップするのだから
それまでの間になるべくたくさん歩いておきたかったし、日程的にも今週がそのラストチャンスだったのですが……このままだとその野望がまさに雨に流されてしまいそうですよ、本当に…。

■本日の昼食のメニュー
 3コマ目は雨中の歩行訓練だったので、やはりというか予想通りかなりヘロヘロになりながら
お昼を食べに食堂へ。そして今日のお昼はこんな感じのものでした。
トマトソーススパゲティシーフード風、生野菜サラダ、デザートにグレープフルーツ、そして飲み物にレモンティー。

ここの施設の食堂ってパスタも出たのね-。そう思いながらパスタを食べていましたが、そういえばここにもう3ヶ月くらいいるけど
食堂でパスタなんか1回も出されたことなかったよなぁ……ま、味は正直……いや、これ以上この話題に言及するのは止めておきましょう(苦笑)。

■4コマ目(13:15-14:15) 点字の訓練
 4コマ目は点字の訓練。今日も前回までと同じように点字の教材を使って読みの練習。
そして今日は『は』と『こ』、さらに『ら』を中心とした文章を半分くらい読みました。
枚数にするとだいたい2枚半。さすがにこれだけの量を読むとちょっと疲れますね。
まぁそれでも一枚読むあたり17分くらいかかっているらしいので、読むスピードとしてはまだまだ不十分らしいのですが。
だいたい一枚あたり10分、仕事で使おうとするならその半分の5分くらいが目安らしいんですけどね。
ただ、今そんな事言われても本人的には『本当にそんな速さで読めるようになるんかいな?』って感じなのですけど。

■本日の夕食のメニュー
 現在、これを書いている時刻は午後7時過ぎ。何だか雨がちっとも降ってないのですが明日になればきっとザーザー降るんだろうなぁ。
明日も外での歩行訓練が予定されているので雨は本当にカンベンしてほしいのですが。
まぁ雨が降り続ければ気温が下がるという自分にとっての利益もあるにはあるのですが……でも今は雨と雪だけは本当にカンベンしてもらいたいですね。
たった今ラジオから流れてきた明日のこの辺りの降水確率はだいたい80%から90%だそうです……結局今週は雨からは逃れられないみたいですね。……ハァ。

 で、気を取り直して今晩の晩御飯。今晩はこんな感じの晩御飯でした。
まず白いご飯、豚のしょうが焼き、粉吹きいも、おすいもの、そして茄子の炒め煮家風あえ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点字ってこんなものなんです... | トップ | 寮生活63日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事