視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

単身生活31日目

2011-10-20 18:51:32 | 単身生活
■今日の午前中にしていたこと
 今朝も朝から何だか肌寒い感じ。それに加えてどうも週末は天気があんまり良くないとのyahooの天気予報。
今週末は朝からお出かけする予定があるんだけどなぁ……でもそういう日に限って天気が悪いとは……やっぱ自分は雨男なのか(苦笑)?

 ところで、今日は午前9時30分からまたもや病院に行ってきました。先週も行ってきた、所沢のリハ病院です。
今日は役所から障碍者程度区分の変更をしてください-。と言い渡されていたので行ってきたもの。
自分は障碍者手帳を取得したのが2004年3月のことだったのですが、その時に同時に障碍者程度区分も決められました。このブログの『地獄の入院生活』にも記してある通り
この頃の自分はまだ車いす生活で、腕も満足には動かせませんでした。なので肢体不自由の障碍者程度区分はだいぶ重い方のカテゴリーにされていたんですけど、月日が流れ-。
自分の体の状態は(自分で言うのも何ですが)奇跡的な回復をし、ピクリとも動かせなかった足はかなり自由に歩けるくらいまで回復しました。
でも、自治体から福祉のサービスを受けるための目安となる、障碍者程度区分はしばらくそのままだったんですよね。2004年3月当時のまま。
ただその時の状態と、2011年10月現在の状態はあまりにもかけ離れている-。なので障碍者程度区分を改めて医者に認定してもらってきてください、というのが今日病院に行ってきた目的でした。
そして本日病院で医者に改めて自分の体の状態を診てもらった結果-。どうも『肢体不自由』の方の障碍者程度区分の方はつかなくなりそうなんですよね。
医者の言い分としては『確かにきうっちさんは病気の後遺症が手足に残ってはいるけど、日常生活に支障が出るほどではないでしょ?』とのこと。…まぁ確かにそうではあるのですけどねぇ。ま~自分には『視覚障碍1級』があるから、自治体から受けられるサービスが急激に減らされる、ということはないみたいなので、
それほど急に生活スタイルを変えなければならないということはなさそうなのですが。でも正直、今の自分の状態で普通に歩ける人と『肢体の障碍者程度区分は同じようにつきません』と言われても何だか釈然としないんだよなぁ。


■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼ご飯は、午前中の病院の付添で一緒に行ってくれていた母親のおごりでかつ屋のヒレカツ丼。占めて800円なり。
自分のお金を出す時はケチケチと、人におごってもらう時はガバーッと!…我ながら素晴らしいドケチ根性だと思います(苦笑)。もちろんこの図式は、自分のご飯を買う時は、という条件の時だけ当てはまる図式なのですが……たぶん(笑)。

 ところで今日は夜8時30分頃、会社帰りの父親にちょっとテプラを動かすためのPCを見てもらうためウチに来てもらう予定。
ちなみに今回、テプラを動かそうとしているPCはかなり昔、自分が使っていて『これ、もうキーボードのあるボタンが効きにくいから使えないな』と一度は手放してしまったマシン。どうやらそのまま親にあげてしまっていたらしく、親もほとんどこのマシンを使っていなかったため今回再びお鉢が回ってきた、というわけ。
何しろ、自分の持っているテプラ・プロはWindows XPかVistaでしか動かせないですからね。やはりセブンでテプラが動かせないというのはちょっと痛いです、個人的に。早く何とかしてくれよ、キングジムって感じなのですが…。
で、話を今回のことに戻すと、たまたまXP機がウチに眠っていたので『マシンの性能はかなりショボイけどどうせテプラを動かすのに必要なだけだし』との理由で今回この『老いたPC』に再び働いてもらうことにしました。
だが!だがしかし!問題はマシンの性能だけでは無かったんですよ。上でも少し『キーボードのボタンが効きにくい』と記しました。でもそれは『h』キーが効きにくいという両親の話だったので
どうせ点字の6点入力なら『f d s j k l』が正しく動いてくれるんなら多少は大丈夫だろ?-。と、あまり深く考えずにタカをくくっている所がありましたね、当初は。
でもそれは大きな間違いでしたよ。我ながら見通しの甘さに情けなくなってくる次第です。
現物が自宅に届いてから色々と確認してみたのですが、まずキーボードで効かないキーだったのが『h』などではなく『タブキー』と『十字キーの上下キー』だったんです。
っていうか全然『h』じゃないじゃん。何でそういう風に報告してきたの?というか『タブ』と『十字キーの上下』が効かないってことは
マウスが使えない自分にとってはかなり致命的なのですが。正直、このままではエディットボックス間(文字を書く欄)の移動も、Windowsをシャットダウンすることすらままなりません。
まぁ救いは明らかに壊れているのは一部のキーボードのキーだけで、マシン自体は正常に動いてくれているみたいだから、代替え案として外付けのキーボードで動かすようにはするつもりですが…
…というかこの方法だと明らかに場所を取るのでできればやりたくなかったんですけどねぇ。しかもこの方法でもちゃんと動いてくれるのかどうかはまだ未知数だし…あ~あ、いつになったら34800円で購入した(しかも稼働していた期間はたった3週間)わたしのテプラ・プロはちゃんと動いてくれるのやら…(泣)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする