視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

単身生活13日目

2011-09-22 20:13:13 | 単身生活
■今日の午前中にしていたこと
 今朝も未だ米びつに米がない状態なので、朝ご飯は米抜き。
というかこの単身生活始めて以来最大の手抜き(苦笑)。今朝の朝食はバナナ1本。…う~う、手抜き感満載ですな(笑)。

 で、今朝は午前10時からお願いしていたガイドヘルパーさんと近くの銀行へ電気料金の支払いに行ってきました。
本当はコンビニに行った方が早いんですけど、何しろ自宅の近くにはコンビニがない(泣)。
なのでわざわざ20数分かけて銀行まで行ってきました。それにしても外はまだまだ暑いなぁ……今日は台風一過だから少しは涼しくなると思っていたのですが。

 で、その後は自宅に戻ってシャワーを浴びて汗を流し、昼メシも食べずそのままベッドでお昼寝(苦笑)。
それに今日、外を歩いていてちょっと左脚に違和感が……何か左足に力が入らなくて上手く歩けないんですよ。
右足を踏み出して左足が軸足になり、左足だけで体の全体重を支えなければならなくなった際に、何か左足の膝が『カクンッ』と…。
何か左ひざに血液が溜まっているような感覚があるので一時的なものだとは思うのですが……今日はまだ、外をガイドヘルパーの肩を借りて歩いていたので
それほど問題はなかったですけど。明日も外を歩くつもりだし、明日には少しはよくなっているといいんだけど、左足のこの症状…。

■今日の午後にしていたこと
 今日の午後は、いつものように自宅でのんびりモード。昼過ぎくらいからインターネットでニュース記事を閲覧して
その後は洗い籠に入ったままになっていたお皿類を片付け、夕方にやってくるホームヘルパーさんに捨ててもらうように
ゴミ箱にたまったゴミを袋にまとめて-。といったまぁ、何の変哲もない、変わり映えのしない日常を過ごしていました。
何て書いていたら東都生協からお待ちかねのお米5kgが到着!早速袋から米びつへお米5kgを入れることに。
それにしてもやっぱり米5kgは重い……それに米を米びつに入れる時は結構慎重ですよ。特に全盲の自分にとっては意外と油断のならない作業だったりします。
入れている米が米びつの枠から外れてしまったらそれこそ大変なことだし、実は5kgは自分の家の米びつの最大容量でもあるので
ちゃんと米びつの枠に入れているつもりでも、キチンと平らになるように入れていかないと米びつからあふれてしまいます。
さらにその、米が米びつからあふれそうかどうかっていうのは、全盲の自分は触らないと分からないというのがまた……まぁどちらにしてもこれでしばらくは飢えなくて済みそうです。とりあえず米と炊飯器と電気があれば生きていける人間なので(笑)。

 そして夕方6時30分頃に来てもらったホームヘルパーさんに夕食を作ってもらうことに。
ちなみに今晩の晩御飯は久しぶりの白いご飯、ブリの照り焼き、ゴーヤチャンプル、冷奴、そしてトマトとレタスのサラダ-。う~ん、やっぱヘルパーさんに作ってもらうお食事は豪華だ(笑)。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする