バーとホテルと農業と…           ほんまはテレビ

東京から徳島の山奥へ移住したテレビディレクターの田舎暮らしドキュメント。毎日なんやかんややっとることの記録です。

五右衛門復活

2012年07月13日 00時01分33秒 | いちいち
この家を借りてからずーっと気になっているものがあった。
駐車スペース前の畑の横にある小さな小屋。
五右衛門風呂である。



2、3年前までは使っていたらしいのだが、
最近は水漏れが激しく使えないと言われていた。
その五右衛門風呂を近所の友達が修理してくれた。
「上手くいかんかも・・・」と彼は言っていたが、
水漏れも止まり、見事に修理成功。
人生初めての五右衛門風呂を体験した。



薪に火をつけるとあんがい短時間(20分ほど)で湯が沸いた。
木の底板に乗って湯につかる。
「いい湯だな~」と思った瞬間、尻に火がついた。
底板の下から熱湯が噴き出してくる。
周囲は鉄なので、うっかりもたれかかる事は出来ない。
板の上に体育座りでじっと我慢。
でも、体の芯から温まった。
いや、茹でられたと言うべきだろうか・・・。
風呂の縁に腰掛けてビールを一杯。
雨上がりの山からは霧が立ち上っていた。



初めて温泉に入った時(覚えていないけど)以上の感動があった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されてますね (なごみのママちゃん)
2012-07-14 12:48:04
今日は、元気の様子安心してます。
自然に囲まれ毎日心も体も癒されているのでしょうね
お風呂あがりにビール良いですね
飲んでる様子が目に浮かびます
又いっしよに飲みましょう 楽しみにしてます
返信する
なごみのママさんへ (ニキ)
2012-07-26 18:40:09
こちらは元気にやっています。
またみんなで飲みましょうね!
もうすぐ番組も放送の予定です。
確定したらブログにもアップしますので見て下さいね。
返信する

コメントを投稿