バーとホテルと農業と…           ほんまはテレビ

東京から徳島の山奥へ移住したテレビディレクターの田舎暮らしドキュメント。毎日なんやかんややっとることの記録です。

12月30日(月)晴れ・餅つき

2014年01月02日 17時55分43秒 | ゼロ・ウェイスト(徳島県上勝町でのこと)
午前4時起床。
今日は毎年恒例、山っ子もちではお正月用の餅つきの日。
5時過ぎに餅小屋到着。
きみちゃん、ふみちゃんは既に餅つきを始めていた。



水に浸して準備された餅米が部屋中にある。
今日作るもちは6斗(60升)以上。



お手伝いは僕の他にそのちゃん、すがちゃん、ふみちゃんの息子のりくん、そしてきみちゃんの弟てーやん。

のりくんが主に餅をつき、
そのちゃんはおでとり、
すがちゃんはパック詰め、
てーやんは配達係。
もちとりはきみちゃんしか出来ない。
ふみちゃんはお米の準備などの段取り。
僕は餅つきとおでを交互に手伝った。





去年と同じメンバーなので、みんな段取りが分かっている。
食事以外はほとんど休憩はなし、
でもさすがきみちゃん、ふみちゃん。
もち小屋には笑いが絶えない。



夕方5時過ぎに注文の餅をつき終え、そのまま忘年会に。

今日もきみふみと僕で2升近い酒を飲む。
二人のパワーは衰えることを知らない。



今日もきみちゃんくに宿泊。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿