畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ちょっと遅れたアスパラの種まき

2020年03月28日 06時13分26秒 | アスパラ
アスパラはいつも元旦蒔きの一つなんですが

今回は今頃になって届いたので(種まき期間の最後のチャンスに届くなんて遅すぎじゃあないですかヾ(゚0゚*)ノ?)

スイカの紅まくらと一緒に

低温処理して

それぞれ

トレーと

ポットに

蒔きました。
前回スイカはどこかに行ってしまいましたので
要注意です。

25日後ほぼ発芽確認

今回の紅まくらは全て発芽しました。
前回のは一体どいういうこと?



グリーンピースに

網を追加しました。

最初に植えた方はよく成長しています。

年末近くに植えた方はただ耐えてるだけですね。
えんどう豆はあまり遅くならないほうがいいのかもしれません。


ところで以前紹介のこのスナップエンドウ、おいしい(⌒-⌒)
来年はいっぱい栽培しよう♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 定植 | トップ | 自家採種用トマトの栽培 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨウゴザイマス! (gerogero)
2020-03-28 09:56:19
スイカだけジフィーポットに蒔いておられるんですね(^m^)
目印のため??
アスパラガスの種を見たのは初めてかも!
赤い身を取って蒔いたことはあるのですが、そのまま丸ごと埋めてました(笑)

返信する
Unknown (このは)
2020-03-28 10:00:53
パープルタワー10粒で550円って高いねぇ~
3年後に種採れる様になったら送って~
(^^ゞ

萎れたトマト・・・
半分位はダメになったけど、
水をたっぷりやることで全滅は回避出来た。
肥料のやり過ぎもよく無いみたい~
>_<
返信する
おはようございます♪ (真実イチロー(テル))
2020-03-28 10:39:33
アスパラとスイカは、2月末に播種したのですね!
一気に生長していたので、ビックリ(゜o゜)w

スナップエンドウ、莢が大きいですね!(^^)!
返信する
アスパラ播種 (ゆうちゃん)
2020-03-28 14:34:24
すぎさん 
 
種からだとどのくらいかかりますか。
いただいた種から2年目ですが 細いので とてもとても今年もいただけません。 何年もかかるだろうな。
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2020-03-28 16:00:43
gerogeroさん、こんにちは(^^)/

以前日本農業システムというところは在庫処分で投げ売りしていた時期がありました。
その頃投げ売りを買ったものがいまだに残っているので、根鉢の回りにくいスイカに使っています。
残りあと30個ぐらいになったかな?
もちろんアスパラの雑草化はそうしてなるのだから正解ですね(⌒-⌒)
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2020-03-28 16:03:18
このはさん、こんにちは(^^)/

オッケー。
紫種は今もあるからチェックしとくね。
育苗に肥料は厳禁だね。
うちは自家製堆肥だけよ。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2020-03-28 16:04:37
テルさん、こんにちは(^^)/

苗がワープするんですよ(⌒-⌒)
時間移動ですね。
このスナップ大型ですね。
美味しいですよ。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2020-03-28 16:06:22
ゆうちゃん、こんにちは(^^)/

3年目で収穫できます。
2週間ぐらいかな?
一株数本ですね。
年ごとに多くなり、期間も長くなっていきます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-03-29 06:47:23
おはようございます HAL_Kです。

アスパラも正月に播かれるんですか!
昨秋に種を採っておいたんだけど播いてみようかな(笑)
一昨年植付けた株から今年は良いものが初収穫できました。
古い株が植えてある畝をきれいにしなきゃ・・・(泣)
返信する

コメントを投稿

アスパラ」カテゴリの最新記事