畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

きゅうりの種まき・今更聞けない種の蒔き方改め低温発芽法

2020年02月27日 06時11分10秒 | キュウリ

〈今さら聞けないきゅうりのタネの播き方〉
詳細はガマさんのところで  👉  ガマさん

やっぱり名前がないといけませんね。

これはもう単純スッキリに低温発芽法にしときましょう(すんませんガマさん勝手に)(⌒-⌒)

それでは今日はきゅうりの低温発芽法の実際です。

きゅうりの最低発芽温度は16~20℃、根の最低伸長温度は8℃。
浸食期間は4~5日。
①15分浸水

スイカは沈まないんですね。

②濡れ布巾に包んでジップロックに密閉して発芽最低温度より十分低い場所で4~5日放置。


4日後、

それぞれポットに種まきしました。


と・こ・ろ・が

低温発芽なので温床での高温発芽に比べて日数がかかります。
1週間しても発芽しないので、ちょっとホジホジしてみると

一緒に蒔いた紅まくら

影も形もありませんでした(x_x;)
4日間浸食中の水分が多すぎたんでしょうか?

もう一度やり直しておきました。

自家採種用の旭大和西瓜。
以前栽培したときはどんなだったか記憶なし(x_x;)


きゅうりのフリーダム。

12日後にやっと発芽♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

そしてこれが低温発芽法の魅力なんでしょうか?

すでにポットの下からは毛細根が。

今後の成長が楽しみですが、比較検討ではないので結果報告とはなりません(⌒-⌒)



コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 枝豆・初だるま | トップ | セット球の種まき »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽんぽん丸)
2020-02-27 06:32:09
す~ぎさん♪

紅まくらの、まくら投げが始まりましたね!
楽しい~~~!

あ、それ毛細根なんですか。
カビかと思った~。
すごいマクロ撮影ですね。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-02-27 06:54:26
すぎさん、お早うございます~♪

キュウリとスイカの種まき・・もうされてたのですね~低温発芽法・・・温度を先ず調べる事から・・・甘姫には無理な栽培方法です~"(-""-)"
もう少し温かくなってから種まきします~(^^♪
返信する
毛細根突出!!! (Heyモー)
2020-02-27 08:53:33
おはようございます!  すぎさんさん
Heyモーです
おお!! 力強い毛細根がポットの底から突き出てきてますね
これはいい結果が出そうですね!!
きゅうりの楽しい品種選び これからです
返信する
Unknown (このは)
2020-02-27 20:42:57
早いなぁ~
内地の人のブログ見てると気持ちが焦って来るけろ~
こっちは早くてもGW開けじゃ無いと定植出来ないからなぁ~
ヨダレを垂らしながら我慢してる~
(^^ゞ
返信する
ポンポン丸さんへ (すぎさん)
2020-02-28 00:47:18
ポンポン丸ちゃん、こんばんは(^^)/

ちょっと投げすぎて消滅しちゃったよ~ヾ(゚0゚*)ノ?
顕微鏡モード(⌒-⌒)
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2020-02-28 00:48:22
甘姫さん、こんばんは(^^)/

まあ、温度を測ることはしなくてもいいんですがね。
加温しすぎないことが大事ということです。
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2020-02-28 00:50:19
Heyモーさん、こんばんは(^^)/

そうなんです、いきなり毛細根がこんなに伸びてるんですよ。
びっくりしました(⌒-⌒)
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2020-02-28 00:51:35
このはさん、こんばんは(^^)/

いやいや、そんなこと言っても
だめだよ。
そっちには良い夏が控えてるんだから。
こっちじゃあ、夏にはトマトさえ成長しないからね。
返信する
おはようございます、ガマです。 (ガマ)
2020-02-28 05:04:26
スイカの種はどこへ旅立ったんでしょうねえ。
いくら発芽失敗でも種の残骸は残る筈。
浸種では本来発根まではさせないのですが、不安
でしたら一部を発根までさせてから播種する催芽播種
もいいかもですね。キュウリが旨く行ってるのに不思議。
自分は浸種しているの忘れて結果的に催芽播種になりました。浸種で発根していなかったキュウリのエクセレント
という種類は結局出ませんでした。ダメ種は駄目ですね。^^

浸種の時自分は紅茶かハーブティーか知りませんが
茶っ葉を入れる袋(Tバックじゃなくてティーバッグ)
がありますよね。アレに入れてやってます。発根して
しまって繊維に根が絡んでもハサミで切りひらいて
播種できるので。安いし。^^
返信する
Unknown (このは)
2020-02-28 06:46:11
すぎさん~
味噌そのまんま食べる訳じゃないし、しっかり薄めるからそんなに心配しなくて良いんじゃない?
わが家のは自然塩なのでミネラルなんかもたっぷり含まれてるから精製塩とは違う。
それに、塩見計で測って見ると大体どの料理も1%位の塩分。
しょっぱい漬け物でも3%だからね。
最近は塩分と血圧は関係ないって報告もあるらしいですよ~
返信する

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事