畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

定植

2020年03月25日 06時35分30秒 | かぼちゃ
👆写真は以前もらったすくなかぼちゃの種を蒔いたものです。
いろいろな人から頂いたすくなかぼちゃの種だけど、
なかなかちゃんと種採りができないので
時期も場所もちゃんと変えてここに定植しました。
かぼちゃ予定地とは50mぐらい離れています。




ここはきゅうり3連ちゃんぐらいです。

カラッカラですので一昼夜点滴しました。

いい感じです。

フリーダム4株定植しました。


枝豆第1弾初だるま、緑化断根摘芯挿し木苗。

とうもろこしに混植しました。


こちらはつるなしインゲン。


夏用キャベツの藍蜜です。

みさきの隣に。

ナメクジ対策にココの長繊維です。

使い捨てかと思ったら、去年のが全て回収できました。
高いんですよね。

更に籾殻とココピートの粒を入れて

定植後にマフラーみたいに長繊維を巻いときます。
これは乾燥してるところをナメクジは通らないだろうという算段ですが、
結果はまだ出ていません。



先日コロッケ作るときに使用したじゃがいも、
シンシア、タワラムラサキ、紅あかり。
全て春作ですがタワラムラサキの芽が出始めました。
冬に知り合いにこれらのじゃがいもを差し上げたとき、聞かれました。
「どうやって保存したらこういうふうに芽が出ないように保存できるんでしょうか?
いろいろ試して見るんですが、何をやっても芽が出てくるんです。」
普通はそうなんですね(⌒-⌒)品種によるんだとは思わないものなんですね。





コメント (18)    この記事についてブログを書く
« ツマジロクサヨトウの侵略 | トップ | ちょっと遅れたアスパラの種まき »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2020-03-25 09:46:21
おはようございます HAL_Kです。

「宿儺かぼちゃ」を作られてるんですね。
自家採取でちゃんと長くなりますか?
「宿儺かぼちゃ」は丹生川村(現高山市丹生川町)が登録商標を取ってる名称なんですよね。
仕事で高山へはよく行くんですが、「宿儺かぼちゃ」のシールが貼ってあると1本が1,000円くらいします。
地元では種が出回らないようにほかの品種と受粉させてF1の実として栽培してると聞いてます。
オイラんちの周りでも美味しいし、調理がしやすいからと好まれます。
「宿儺かぼちゃ」としての種が入手できないから松永種苗(オイラの地元)が販売してる「ごっちゃん長南瓜」なるバチもんを毎年作ってるんだけど、味は変わらないです(笑)
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2020-03-25 10:31:42
HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

何年前だったかすくなかぼちゃだよって、3人ぐらいから種が送られてきました。
その時に2回ぐらい栽培したけどうまくいきませんでした。今回種が出てきたので蒔いてみたら発芽したので、種採りしてみようかと(⌒-⌒)
たぶん商業用でなければ問題ないんですよね?
もしうまくいけば種を買う必要がなくなるので喜びますが、1000円とはすごいですね。
巨大にはならないでしょ?普通サイズですよね?
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-03-25 11:47:24
こんにちは!! すぎさんさん
Heyモーです
宿儺かぼちゃ系のかぼちゃ以前プランター栽培したことがあります 形は長くて宿儺かぼちゃそっくりさんでした 味は美味しかったです 10年前のことだったのではっきり覚えていません
栽培が楽しみですね!

返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2020-03-25 12:16:27
Heyモーさん、こんにちは(^^)/

宿儺かぼちゃの実物を見ても
たぶん僕にはわからないと思います(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
なので栽培してみても結果がどうなのかは分かんないのかも(⌒-⌒)
返信する
Unknown (たけ)
2020-03-25 16:16:58
断根摘芯挿し木なのにもう定植できる苗が出来上がったのですね。
うちはまだ芽も出ていません。
アナベル検索したら怖いですね(笑)
さーて、そろそろフリーダムの種蒔きでもしましょうか!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-03-25 16:50:49
すぎさん、今日は~♪

スクナ南瓜一度育てた事が有りますが・・・自家採種し忘れて・・・それ以来育てた事がありません(^^)/
あれって美味しいカボチャですよね~ホクホク感があって~
上手く育つと良いですね!

キュウリ苗も上手く育ちましたね!!
返信する
Unknown (このは)
2020-03-25 18:04:27
そう言えば・・・
種苗法が変わって自家採種が禁止される可能性があるみたいだね~
取り締まりに合わない様に、自家採種の記事は自粛する時が来るかも・・・

いちご、ハウスや室内に保護すると花が咲いて実を付けちゃうんだよ。
それを野外に移植するとタイミングが合わない。
丁度良い温度で管理出来れば良いカモしんないけど~
めんどくさいしぃ~
今年は数で勝負してるから何とかなるべぇ~
全部で400株近いじょ~
(^^)
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2020-03-25 19:49:35
タケさん、こんばんは(^^)/

でしょヾ(゚0゚*)ノ?
アナベル怖いよね(//∇//)
タケさんもフリーダム?
真っ直ぐな所が良いよね。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2020-03-25 19:51:42
甘姫さん、こんばんは(^^)/

なんとか栽培できればいいけど。
違うものが出てくるかも(//∇//)
甘姫さん、うまく行ったんですね(⌒-⌒)
これぐらいの苗だといいですよね。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2020-03-25 20:03:27
このはさん、こんばんは(^^)/

そうそう、育成権ていうのがあって自家採種したらいけないんだよね。
その種を開発した人や企業に育成権っていうのが存在してそういう種を自家採種して他人に売買すると罰せられるんだよね。
家庭菜園で自分で消費する分には罪は問われないらしいよ。それと固定種も大丈夫らしいよ。
返信する

コメントを投稿

かぼちゃ」カテゴリの最新記事