畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

極早生スプリングオニオンの定植

2015年11月16日 08時57分49秒 | タマネギ
自業自得なんですが、腰が十分でないのに、コルセットをぎちぎちに絞めて

ゴルフしてきました。

腰の状態が1週間ぐらい後戻りしてしまいました。

でも楽しいことはやめられません。



もみ殻燻炭、14回目。

しかも、腰に負担のかかる玉ねぎの定植をどうしてもやらなくてはいけません。

来週からは中生のアトンの定植を始めなくてはいけないので。



極早生スプリングオニオン



延び延びになっていたのでしっかり出来上がっています。

根も葉も切りました。

このほうが楽ですね。



さらに楽をするために



他の人のブログで読みました。



2個づつ、密植して大きくならないようにする。

まあ、いつも大して大きくはならないんですが。



定植が半分で済みますよね。実験ですね、どうなるのか。

160か所、320株の定植でした。


落花生が枯れてきたので自家採種しました。



おおきい






コメント (24)    この記事についてブログを書く
« これ、なに?! | トップ | ほうれん草の追加播き »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (スー)
2015-11-16 11:15:18
立派な苗が出来ていますね♪
>2個づつ、密植して大きくならないようにする
私もこのセリフ言ってみたいものです^^;
腰、お大事に<(_ _)> 

返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2015-11-16 11:37:09
ありゃりゃ、腰が悪いのにゴルフ・・・(・へ・)w
本当にお大事に。

いつも大きくならないのに大きくしない方法????^^;
いい結果が出るといいですね(*^^)v
返信する
Unknown (らうっち)
2015-11-16 12:04:45
すぎさん こんにちはー♪

すぎさん、好きでも無理はダメですよ。
それも腰をモロに使うゴルフだなんて・・・・
癖になっちゃいますよ。

スプリングオニオンの苗が、立派ですね~
定植された姿も誇らしげに見えます。
2本植えの結果、楽しみにしてます。
落花生大きいね!!
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2015-11-16 13:06:50
こんにちは
タマネギの植え付けお疲れさんでした。
しっかりといい苗に育ちましたね。
根と葉は切った方が植えやすいでしょ。

タマネギの腰板よりもゴルフの方が・・・


返信する
Unknown (やしまファーム)
2015-11-16 13:11:05
立派なたまねぎの苗ですね~。
ここまで育てることができれば、プロ並みです。
スプリングオニオンは、早生品種ということでしょうか?
自分の愛読書、やさい畑にたまねぎの2本植えが紹介されいました。
今季号は、2本植えを推奨していましたが、
昨年の比較実験は、1本~3本の比較実験で、1穴あたりの
収穫重量は何本でも変わらないという結果があったので、
自分は大きめの玉が好きだから、1本で植えてみています。
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2015-11-16 16:47:04
スーさん、こんにちは。
2個づつ、密植して大きくならないようにする。
もちろん私の言葉ではありませんよ。
ありがとうございます。
返信する
腰、大丈夫ですか? (くちかずこ)
2015-11-16 17:04:04
玉葱、大きくなったら困るのでしょうか???
椎茸ね、こちらも、おばけ椎茸がたくさんできました。
頻回に山には行かれないので、雨が続くと凄いことに。
雨上がりの椎茸は水っぽくて美味しくないので人様にも差し上げられません。
干そうにも乾かないし。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2015-11-16 17:04:38
テルさん、こんにちは。
ありがとうございます。
大きくならないように二つ植える。
いつも大きくならないなら二つ植えてもいつものサイズで収穫できる・・・・という算段ですね。
やってみなくちゃわからない。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2015-11-16 17:09:52
らうっちさんこんにちは。
気をつけなくちゃいけませんよね~。
でも行きたいんですよ。
2週間ぐらい定植が伸びましたからね。
大きすぎる苗みたいな感じでした。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2015-11-16 17:13:16
kazuちゃん、こんにちは。
葉も根も切った方が定植楽ですね。
kazuちゃんのところでも確認できましたしね。
ゴルフはやっぱり途中から痛くなりました。
畑で鍛えなくちゃ・・・・・??
返信する

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事