畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ほうれん草の追加播き

2015年11月17日 08時13分30秒 | ほうれん草・菜っ葉
他の人のワサワサと茂っているほうれん草を見て

もっと増やそうと種まきしました。



3年ぶりぐらいに水枕を出してみたら



穴だらけ



これじゃ無理かな~。

翌日様子を見るとタヌキにグジャグジャにされてました。



水枕もペッちゃんこ。



未使用分を出してきました。



早く育てた後に寒に当てる算段です。


もみ殻の補充



ちょっと遠いんですが






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 極早生スプリングオニオンの定植 | トップ | 赤ひげネギの種まき »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2015-11-17 13:13:45
こんにちは
水枕は地温を上げるために使っているんですか。
小便小僧になっていたとは・・・

狸被害腹が立ちますね。
私はついこの間まで、アライグマ、猫、鹿
やっと進入が止まったようです。

でも上空からカラスに始めて空豆を悪さされました。
2、3個駄目かも。

早く大きくして寒締めはいい作戦ですよ。
それにしてもすごい籾殻ですね。

返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2015-11-17 15:08:05
kazuちゃん、こんにちは。
水枕は夜の保温になります。
しかも大変でしたね。
せっかく直播が100%発芽したのに、カラスがやっちゃいましたか。残念。
返信する
Unknown (たけ)
2015-11-17 21:06:10
これから播くとしたらほうれん草は良いですよね。
私は昨日小カブの種を蒔きました。
すると、今朝明け方からかなりの雨。
・・・種が流れたでしょね。
すぎさんの言う「ちょっと遠い」が気になります(笑)
うちは800mくらいの場所に取り放題があります(笑)
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2015-11-17 23:10:04
たけさん、こんばんは。
こちらでは今日午後にかなりの雨が降りました。
ちょっと遠いんですよね、
車で20分はかかります。
誰の誕生日?たけさんの?
おめでとうございます。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-11-17 23:21:47
水枕???子供プールかゴムボートみたいですね(@_@;)
初めて見ましたが、菜園用ですか?!
これにトンネルで鬼に金○ですねっ!(^^)!w
最近は、あちらこちらに色んな動物が出没していますね。。。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2015-11-17 23:41:13
テルさん、こんばんは。
この水枕は菜園を始めたころトンネル内を保温して野菜を栽培するために一ロール購入して2年ぐらい使いましたが最近は使っていませんでした。ちょっと思い出して引っ張り出してきました。でも使い古したものは保存の仕方が悪かったみたいですね。
うちの畑は毎日タヌキがやってきます。新しく耕運したところは必ず物色していきます。何もないとお土産をいつも置いていきますよ。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2015-11-18 00:18:21
すぎさん こんばんは
きれいにした畑、タヌキの遊び場にされては困りますね。
うちもホウレン草・・・今年はハウスとトンネルで行ってみましょうか
ゆず、人差し指ぐらいなら1000円ぐらいですが
ここまで4~5年はかかるのでは
と思ったから、来年は楽しみです。
返信する
Unknown (Heyモー)
2015-11-18 05:07:35
おはようございます!
Heyモーです
法蓮草の栽培はとっても楽しいですね
今からも蒔けるし 時期をずらせて蒔けばかなり長期間収穫で来てとっても重宝しますね
お互いに楽しんで栽培しましょう
返信する
Unknown (このは)
2015-11-18 06:39:41
畑用水枕なんてあるんだ~
まるで、ドラエモンのポケットの様に何でも出てくるねぇ~
L(・o・)」

それにして、狸の悪さには参りますね。
電牧でも張ったらどうですか?
返信する
Unknown (らうっち)
2015-11-18 07:16:52
すぎさん おはようございまーす♪

ワサワサのほうれん草を見て追加蒔きしてみたくなった・・・
うちもそうなんだけど~ 
どこかに沢山蒔きたいな(^^;)
そしてトウ立ち菜にする?
ちゃうちゃう、ちゃんと収穫したい。
たぬきにグシャグシャで、申し訳ないけど笑っちゃった。
タンクの心配よりタヌキの心配が先だったようで・・・
前にも聞いたかな~
1年で籾殻何袋仕入れるの?
返信する

コメントを投稿

ほうれん草・菜っ葉」カテゴリの最新記事