きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

島根*潜戸(くけど)観光と由志園

2017-08-16 09:44:02 | レジャー
お盆がきました
今日の夕方、『施餓鬼(せがき)』に行く予定
曇りなんだけど、蒸し暑くてぐったり

7月26日、島根観光をした写真が、お蔵入りにならないように
この日は、分厚い雲に覆われていました
心配なのは、潜戸観光の遊覧船が出るかどうか…前日は悪天候で欠航だったとか


バス一台で、二隻の観光船に分乗して、まず、海中の洞窟を通り抜けます


船頭さんの腕の見せ所。波が荒い中、巧みに狭い入口に船を寄せます


中はけっこう広い
小さな穴がたくさんあって、神話の世界に身をゆだねます


出口が近づいてくると、波が荒くなりました。日本海らしい
外からの光も神々しい


洞窟の外に出ると、象岩や冠島など奇形岩が連なります
左端の島が的島


的島は、先ほどくぐってきた洞窟と一直線に並んでいます
まるで、神様が矢を射貫かれたような
もう一隻の観光船が、ちょうど洞窟の中に入っていますね


日本海の荒海にもまれながら、景勝地をクルーズ
楽しい~


旧潜戸の洞穴観光のため上陸します
右が桟橋。左の洞穴が旧潜戸。幼子の魂が集まる場所といわれています


桟橋から旧潜戸トンネルを通って洞穴に向かいます
たくさんの石が積まれた、『賽(さい)のかわら』があります


50分間のクルーズを終えた後は、昼食会場の、『由志園(ゆしえん)』へ
豪華な会席料理をいただいた後、園内散策


日本庭園の美しさに感動です


由志園は、ボタンの花で有名
温度調節をして、年中花が楽しめるようになっています


曇りとはいえ、蒸し暑い日だったので、園内のミストが嬉しい
幻想的な風景も見られます


由志園は島根県の大根島という所にあります
高麗人参の栽培をしていて、盗難回避で、大根を作っていると見せかけるため、この名を付けたそうです
で、ちょっと高価だけど、洗顔石鹸とシロップを購入






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の和装に凝ります | トップ | 豪華すぎる紳士シャツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景の旅 (frozenrose)
2017-08-18 08:30:02
夏らしい、豪快な眺めを楽しまれたようで、お天気でよかったですね。

由志園は昨年行って、食事は予約一杯と断られました。ツアーだとその心配がなくていいですね。

牡丹園は涼しくてよかったでしょう。また行きたくなりました。

返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2017-08-18 10:12:32
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

潜戸クルーズ、迫力満点!船頭さんのトークも楽しく、神話と仏の世界を両方見てきたかのような旅行でした
由志園の庭園の見事なこと。料理もツアーながら豪華な会席料理でした
これで、ツアー代金は10900円。友人は食事代は別、と思っていたくらいです
返信する

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事