きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

お正月らしい着物

2021-01-09 11:06:36 | きもの日記
愛媛県全体極寒です。南予地方でも雪が積もっています
昨日と今朝マイナス2℃で最高気温3℃、冷蔵庫の方が温かい

お正月、コロナ外出自粛で附下訪問着を着てみました


日本庭園が描かれたシルバーの附下訪問着
お正月らしく刺繍半襟、伊達襟をピンクで派手目にしてみました


香川県の栗林公園(りつりんこうえん)なのかしら?
帯を替えたところで疑問点が
右袖の前側に模様がきてる???


先日着た四季花の訪問着は左袖の前側に模様がある
着物の本で調べてみたら、こちらが正解のような気がする


いただいた道行きを羽織ったら、袖の模様なんか気にしなくていい
最近はポジティブ思考


今治市延喜にある乗禅寺へ初詣
ピアノ演奏が流れる中、コロナ終息を祈る


サッカーの長友佑都選手の足形がありました
FC今治の今年の活躍を予言するのか、おみくじ3年連続の大吉


新春のしまなみ海道、来島海峡大橋展望台から眺めてみました


いつもは眼下の展望台までしか行かなかったのですが
橋を下に見る展望台まで登ってきました


波止浜湾(はしはまわん)昔から造船が盛んで、今治の一大産業


来島(くるしま)来島海峡は世界でもトップクラスの潮流の激しい所
そのむかし、村上水軍が活躍していた根城がありました


道の向こうは今治市街、左側にレンタサイクルの新施設も見えます
細いスロープは、人と自転車専用道路
絶景と爽やかな瀬戸の風に通行する人たちも心躍ることでしょう


昨日の朝、身を切る寒さに外に出ると、石板から霜柱
レンガ風の石板を壊してニョッキリ立ち上がります。おかげでボロボロ


一度目の洗濯物を干して、二度目を干すのに外に出ると雪
5分前に干したタオルが凍ってカチカチでした












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021穏やかな年でありますように | トップ | 丑(うし)神様にコロナ終息祈願 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
付け下げ、いいですね~ (frozenrose)
2021-01-09 16:24:52
お正月第二段の付け下げは渋くていい感じですね。
私も一瞬栗林公園かなと思いました。

山は反対側だし、こんなに高くないし、写実と言うよりはヒントにした創作でしょうか。

袖は仕立ての間違いですか?でも気が付くのは着物に詳しい人、気にしなくてもいいような気もします。

私も着物着たいけれど、年末、うっかり髪を短くしてうまく結えません。残念です。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2021-01-12 12:10:55
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

もう20年も前のもの。呉服屋さんは廃業しています。右袖左袖が逆のようですが、幸いなことに仕立てたのは母ではなくて呉服屋さんに縫ってもらった品です
私でも付け直しができるようなので、おりをみて挑戦したいと思います
私もコロナで3カ月ほど美容院へ行ってないので、中途半端な髪の長さで恥ずかしいです
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事