きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

真っ赤なツツジ

2010-04-23 22:16:12 | 園芸
実家の玄関先にある、真っ赤なツツジ
『キリシマ』といいます
撮影は4月18日、日曜日

30年くらい前からここにあります
燃えるような赤でしょう?
父が大切に育てています


実家の庭には色々な木や花が植えられていましたが、車庫を増やしたので、殆ど切ってしまいました
残っているのは松と、このキリシマくらい


しかも父は、一年に一度しか咲かないのに、満開になると花を全てちぎって捨ててしまいます
きれいな時期は、たった4日
22日の木曜日に訪ねたときには葉っぱだけになっていました


赤いTシャツを着ていたので、ツーショットで撮ってみました 


これはうちの『満天星』(どうだんつつじ)です
可憐な白い花が満開になっています


今日の勉強は、烏口(カラスグチ)で線引き
烏口も烏口コンパスも使ったことがあるので、楽しかった
そして、これらの道具を使ってデザイン画を描きます
ポスターカラーで色付けもします
複雑にすればするほど、美しくなるけど、締めきりに間に合わなくなります
どうしたものか



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮干狩り*まて貝・はまぐり | トップ | なんとも変な形のイチゴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレは (まりちゃん)
2010-04-24 00:26:35
うちの実家にも、凄く大きくこんもりしたのがありました、50mほど離れた海沿いの道路から見かけた方が、400万で売ってくれないかといってきたことも有ったそうです。
祖父が大事にしていたので、絶対売らないと売りませんでしたが、祖父が無くなって手入れをする人が居なくなってしまったら、枯れてしまったんです
高校を卒業してから、年に1~2度しか帰らなくなっていた身としては何も言えませんでしたが、ずいぶん寂しかったのを覚えています。
やはり、大事に大事に育てていたのだと思います、幅2メートル以上あり、こんもりと綺麗な半円になっていて、子供心に自慢のつつじだったのに・・・
うちにあったのは「能登霧島」と言うつつじです、多分同じではないかと・・・
返信する
きれいですね、 (アップル)
2010-04-24 08:34:49
おはようございます 色が鮮やかできれいですね、

さつきの好きな方は目が無いでしょう 

特に盆栽をしている方は 五月と菊は単品で色々やられているようで 奥が深いです、

私は観葉植物で特に多肉植物が好きです 数多く有る鉢の中でも 多肉植物が非常に多いです、 一回お見せしたいです、 
返信する
まりちゃんさんへ (きもの大好き)
2010-04-24 10:57:10
この赤い花は、よその家の庭先にあってもよく目立ちますね。車で走っていても目を引くので見とれてしまいます
満開になったらすぐに花をちぎってしまわないと、翌年木が弱って花がきれいに咲かないんですって
植えている場所が狭いので、窮屈そうで可哀そう
父は『キリシマ』とよんでいますが、私は『ミヤマキリシマ』と勝手に思い込んでいました
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2010-04-24 11:04:31
私が子供の頃、父は菊に凝っていって、庭中植木鉢だらけでした、その後サツキやツツジに没頭し、水やりもやらされました
今は何も育ててないので、少しでも何か趣味を持ってほしいものだと思います
アップルさんは色々なものをたくさん育てていらっしゃるので、旅行など遠方には行くことができないのでは?
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事