きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

続・直島アート

2017-02-15 16:55:22 | レジャー
なんていい天気なんだ
朝は放射冷却によって、霜で真っ白だったけど、日中は春の陽気
ツクシが顔を出しているかも

香川県の直島、宮ノ浦エリアから車で移動
セブンイレブンでおやつを買って、車内は大人5人が大はしゃぎ
本村エリアに向かいます


風船のような、泡のようなオブジェがあると思ったら、船の待合室のよう
部屋の中で、地元の女将さんたちが世間話をしていました
バイク、自転車置き場にもなっていました


本村エリアには、家プロジェクトが6軒ほどあります
地図をもらったのに、わかりにくくて、ANDO MUSEUM(アンドウ・ミュージアム)のみ入りました
安藤忠雄さんの設計による、コンクリート打ちっぱなしの空間が、おもちゃ箱のように広がっていました


狭い山道を車で走ること10分
地中美術館の駐車場に到着。入館券を買って、徒歩で美術館へ
途中、昼間なのに池の氷がはっているのにビックリ


ここからは撮影禁止
中には、クロード・モネの作品などが、コンクリートの建物と一体化して展示されています


こちらは李禹煥(リ・ウーファン)美術館


安藤忠雄の建築とリウーファンの芸術を、巧みに融合させた美術館になっています
厚さ3センチ以上もある鉄板が、めくれた状態で敷かれていて、友人が踏んだところ、係員が慌てて止めに来ました
これも作品なので、触らないでと…


こちらは触れても大丈夫。外に置かれていますから
強風で倒れないのかと、友人談


ベネッセハウスミュージアムはただいま改装中
近くの公園には、奇岩がたくさんありました。中国旅行で見たような石です


直島ふるさと海の家近くの鳥居
砂に埋まっているのかと思ったら、子供しかくぐれないような低さ


演歌おやじの海は、直島が舞台だったの?もっと北の方の海かと思ってた
ボタンを押すと、村木健吉さんの歌声が流れます


直島の一番の目的は、黄色いかぼちゃ
つつじ荘宿泊者以外の車は、乗り入れ禁止なので、歩いて見に行きます


夕方4時頃だったので、黄色かぼちゃと太陽の光が美しい









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートの島*香川県直島 | トップ | 天満宮の梅がいい香り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやじの海 (きんじろう)
2017-02-22 17:34:07
芸術の島、直島、珍しいアートがたくさん展示されていますね。

「おやじの海」、私の持ち歌の一つですが、直島が舞台だったのですかぁ!
ああ知らなんだぁ!

ナイスぽん!
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2017-03-03 18:09:03
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

おやじの海、一緒に行った仲間たちも、もっと北の海と思っていたようで…
「でっかい海はよ~」と、歌っていますよね
まさか瀬戸内海だったとは

芸術は人それぞれですが、なかなかいい島でした

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事