きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

初詣*今治城

2010-01-02 19:45:29 | きもの日記
初詣は今治城内にある、吹揚神社(ふきあげじんじゃ)にお参りしました

今治城は海岸近くにあり、お堀に海水を取り入れている、全国でも珍しい平城です
近年建造された、鉄御門(くろがねごもん)をくぐり
広場に入るとたくさんの初詣の人達


天守閣の隣に神社があります
参拝の人が行列をつくっていました
並ぶこと約40分
元旦は雪がちらつき、風も強く、猛烈に寒かったです


訪問着で参拝をと思っていましたが
天気が良くないので、小紋に伊達襟をかけて、格上げしてみました
帯は宝尽くし
梅の柄の刺繍半襟
ショールは晴れ着用の白で


今年の健康と、ブログ仲間が増えることをお願いするのにかかった時間は、1分くらい
参拝を終えた頃には、体がスッカリ冷えきっていました


急いで車に戻り、年始参りに
このご馳走で、体があったまりました
着物は、重装備でも寒いです
初詣で着物姿の人を見たのは5人
晴れ着の人はいませんでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年 | トップ | 我が家のお雑煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事