きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

我が家のお雑煮

2010-01-02 20:47:34 | グルメ
お正月を祝うのに欠かせない、お雑煮
そして全国各地で、お雑煮の調理方法はさまざま
考えつかない材料や調理方法があると思います

隣のお雑煮はどうなのかな?
ということで
今年の我が家のお雑煮を紹介します

材料は、大根、にんじん、ゴボウなどの根菜類
海老(鯛の切り身を焼いた物を入れるときもあります)
牡蠣(瀬戸貝を今年は売っていませんでした)
豆腐、かまぼこ
ダシはイリコと昆布だし
醤油とみりんを少々
具は7か5種類で、三が日は青菜は入れません
こちらの地方は、丸餅を鍋に入れて煮るのですが、我が家は汁が濁るので、焼餅を入れます

写真の左側は神棚に供えるお雑煮
三が日は毎日、このようにして供えます


おせち料理は、あまり作りません
タラバガニと数の子のみです
スーパーは元旦から営業していますから、その時食べたいものを作るようにしています


今年の正月用の生け花
松、梅、葉牡丹、フリージア
そして庭に大量にある、千両
こちらも奇数で生けます





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣*今治城 | トップ | タオル美術館DE成人式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるてる坊主)
2010-01-05 17:35:48
私の想像以上に古き良きものを継承していることに心底びっくりです!
なかなかですなあ・・・おみそれしました・・
返信する
てるてる坊主さんへ (きもの大好き)
2010-01-05 18:13:25
お雑煮は母から教わったものとは、少し違っています
その時食べたいものを入れるようにしています
ただ、吉凶だけは気にします。お正月ですから
生け花は、習った流儀が、奇数で活けるので
ただし、すっかり先生の教えは忘れていますが

着物は母の誂えてくれたものを、大切にしたいと思い、最近ようやく着始めました
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事