きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

白い花*梨の花

2011-04-24 22:14:49 | 園芸
今日は風が強かったですね
お祭りが近いので、午前中、自治会で団地内の大掃除
キレイになりました



車で走っていると、真っ白になった果樹園が見えました
梨畑のようです


今治市朝倉
この辺りは、美味しい梨で有名な所です


梨の花って思ったより大きい
雄しべが赤いですね


盆栽のような姿かたち
観賞用としても充分です


のどかな梨畑が広がっています
パイプで棚にしていますね。イノシシよけ(?)の柵もしています



3年くらい前の山火事で大部分が焼失した、笠松山(かさまつやま)
植林もだいぶ進んでいますが、ヘリコプターが盛んに飛んでいるようです
緑色の液体を大きなバケツでまいていると思ったら


めっちゃ不自然な山の色
半分から上がありえない色
草木の種を肥料に混ぜて、定着させているんですって



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和ミュージアム&てつのく... | トップ | 島四国・88カ所、遍路旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨の花 (アップル)
2011-04-25 15:27:23
こんにちは きれいですね梨の花

私の実家は梨(二十世紀)を作っています  私の小さい頃植えた物で今では老木に近い感じです、

それでも時期になるときれいな花を沢山咲かせてくれます  梨の花を見ると実家を思い出します、

今年もぼつぼつ梨の花の咲く頃です、
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2011-04-25 22:43:53
りんごの花はピンクですね。愛媛でも山間部ではりんごが栽培されています
梨は、そちらの方でも栽培されているのでしょうか
二十世紀梨は鳥取県が有名ですね
鳥取砂丘の近くで梨狩りをした思い出があります
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事