きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

雑草の中にアスパラが!

2010-04-27 18:49:31 | 園芸
春になったから、庭の雑草がすごいですね
つい最近、草取りをしたばかりなのに、あっという間に草だらけ

除草剤はなるべく撒きたくないので、手作業でとっていきました
ビフォー、アフター。きれいになったかしら?


こちらの満天星の下も

         

         

そこで、大発見
雑草に覆われて見えなかったアスパラ
食べごろなのが4本も出ていました


これはラッキー
さっそくポキッと折ってみました
切り口から新鮮な、青い匂いがします


塩ゆでにしてマヨネーズをかけて
これは絶品
新鮮そのもの
だって、さっきまで成長していたんだもの


向こうは、牛乳、青汁、飲むヨーグルトなど、試供品
味が濃い。アスパラも牛乳も自然の恵みを感じさせてくれました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の石鎚山 | トップ | 掘りたてタケノコ、いただき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりですね、 (アップル)
2010-04-28 08:37:42
きもの大好きさん おはようございます、

アスパラですか 驚きですネ これだけ大きなアスパラは今年の物ではありませんよ、

おそらく気が付かなかっただけで 数年前から生えていたと考えられます、

今日は朝からいい天気です 気分も良いです これから温泉に行って来ます、
返信する
おいしそう (旅と着物と本と・・・管理人)
2010-04-28 18:36:54
庭に自然に生えてたなんて、ラッキーですね。
種が飛んできたのでしょうか?

葉は、たしか昔よくカーネーションのあしらいなんかにしていたアスパラガスですよね。

葉は夏に出るのではないでしょうか。
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2010-04-28 19:43:28
20年前から毎年ここに出てきます
最初は種が飛んできたものと思います
時々肥料をやるだけです
株が大きくなって、今では春に20本位は収穫できるんですよ
大好きなんです~~
新鮮ですからサラダにしています
返信する
旅と着物と本と…管理人さんへ (きもの大好き)
2010-04-28 19:53:19
20年前に。ここに種が飛んできたのか、毎年収穫できます
アスパラは雄木と雌木があるそうで、食用になるのは葉っぱがスギナのように細い束になります
観葉植物のように繊細な葉は雄木ではないのかしら?近所のお百姓さんがおっしゃっていました
太くて立派な物はサラダにしますが、細いものは残します。全部芽を採ってしまうと来年芽が出ないと教わりました
素人の私でも、草で埋もれていても植物は偉いですね
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事