きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

伊予市*五色姫復活祭

2010-03-31 12:08:43 | きもの日記
3月28日、日曜日
伊予市で『五色姫復活祭』がありました
壇の浦の合戦で源氏に追われ、この地に辿り着いた5人の姫が暮らしていましたが
世をはかなんで、海に身を投げ、美しい五色の石になったという伝説が残っています

五色姫のパレードを見ることはできなかったのですが、町の人たちが着物を着ていらっしゃいました


コスプレのような人もいました
黒にピンクのフリルの方は50~60歳代


二部式の着物に黒のスニーカー
お嬢さんは、帯を前で結んでスパッツと黒のブーツをはいています


殆どの方は、黒のパンツの上に羽織やひっぱりを着て 

『着物を着よう』という取り組みで、数年前から、アンティークの着物などを羽織っているそうです
町をあげての取り組み。ほほぉ~~
タンスで眠っていた着物の人もあり、商工会などが用意した着物もありで
商店街の活性化に努めていらっしゃいました


伊予市のメインストリートでは歩行者天国にして
のど自慢大会、太鼓の演奏など、各種イベントが行われていました


商店街の殆どの店でお雛様を展示
愛媛のひな祭りは、4月3日にするところが多いのです


こちらの家具屋さんでは、何種類ものひな人形を飾ってあり
古き良き時代が町全体に感じられた、楽しい一日でした





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花より団子 | トップ | 愛媛最古*石畳東の枝垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きもの大好きさんへ (アップル)
2010-04-01 07:46:04
おはようございます 五色姫復活祭良かったですね、  イベントが色々とありますね、

こちらは朝から雨です、 明日まで降り続く予報です  雨降りはいやですね、

それでも寒くないのが何よりの救いです、

ひと雨ごとに春が近づいて来ます 私の好きな山菜がひと雨ごとに成長してきます  楽しみです。

返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2010-04-01 09:12:01
おはようございます
こちらも雨です。でも、暖かいです
この日のイベントをゆっくり見る時間はなかったのですが、伊予市の人たちのパワーにはビックリしました
どんな形であれ、タンスの奥の着物を着ることはいいことですね
我が町でも一年に一回でいいから、そうした取り組みをしてほしいものだと思いました
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事