きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

花より団子

2010-03-30 10:48:22 | きもの日記
土曜日、『花見』という名目で宴会がありました
毎年恒例、同窓生が集まっての『花より団子宴会』です

創作和食の『寿屋』さん
こちらのお店は料理が美しく、美味しく安いので、会員に大好評のお店
お酒が飲めない私は、会場が決まった日からワクワクです

春満載の、つくし、ワラビなどの3色盛り
刺身はエビ(何エビ?)鯛、ウニ、マグロの赤身
毛ガニ。カニ味噌もたっぷり。おしゃべりが止まります 
蒸しものは、何ちゃら白豚と野菜。ゴマダレでいただきます

天ぷら、出てきました
野菜の他に、エビとクジラの天ぷら。柔らかくておいしかった


牛ステーキ。マッシュポテトでソースの土手を作っている
かわいくて、おいしい


マグロの大トロのにぎり寿司
ごうか~  とけるぅ~
魚のすり身団子の澄まし汁とともに


デザートは苺に、酒粕(?)のソースをかけたもの
ウンまぁ~い  うちでも作りましょっ
11人で飲んで食べて、1人5000円でしたが、女性は3000円
女に生れてよかった~~ぁ
贅沢な宴会でした


今夜の着物は、花見ということで、グレーがかったピンクの花づくしの、縮緬の小紋
帯は4通りに結べる袋帯
柄を上手く出すのに苦労します。前はこの通り、花柄が少し出ます。これでも手先が余ります


お太鼓はひし形の模様が出ますが、折り返しが少なくなります
ゴワゴワして結びにくいので、高い買い物でした


結局、出かける直前に、こちらの手づくり帯に替えました。軽いです
帯締め、帯揚げをピンクにして『花見』らしく


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛の名桜*3 | トップ | 伊予市*五色姫復活祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きもの大好きさんへ (アップル)
2010-03-30 18:24:28
良かったですね、 私も一緒に食べたいです、

うらやましい、  美味しそうな物ばかり沢山出て来て全部食べきれましたか、

それにしても安いですね、

こちらにはそんなに安い店は有りません 海の近いせいも有るんでしょうね、

きものを着て行くと皆にもてるでしょう、 
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2010-03-30 18:40:39
はい。男性にはモテモテで、女性にはうらやましがられます。女性も着物を持ってはいるのですが、着付けを知らないのと、出し入れが面倒なのとで、タンスの肥やしになっているそうです。もったいない話です
このお店は、ホント安くて美味しいんですョ
女性はいつも3、4人なので、太っ腹の優しい男性陣が多めにお金を支払ってくれます(得)
返信する
素敵!! (旅と着物と本と・・・管理人)
2010-03-30 23:17:39
春らしいいい色合いですね。
袋帯は以前拝見しましたが、お花見には明るい色がいいかも。

これから着物着て出かけても寒くないし、いろいろ見せてくださいね。
返信する
旅と着物と本と…管理人さんへ (きもの大好き)
2010-03-30 23:42:32
着物は2枚目の写真が正しい色です
きれいなピンクに見えますが、くすんだピンクなので、まだまだ着れそうです
夜の宴会で、時間がたっぷりあったので、この袋帯を締めてみようと思いました
結局、重いのと、折り返しが少ないので、ほどけることを心配して、替えていきました
正解だったようです
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事